見出し画像

life*137.3

ましこ市ありがとうございました

週末のましこ市、無事終了しました。
寒いなかお越しくださいました方
本当にありがとうございました。




濱田庄司が英国に渡って100年、という記念行事の締めくくりのイベント、
昨年の9月開催予定からの1年延期、
そして11月への再再延期という満を持しての開催でした。








お客様だけでなく、出店者の皆さんとも
いろんな話ができました。

急なにわか雨や突風には驚きましたが、、
普段1日中屋外にいることがないだけで、
自然というのかお天気は
実はその日のなかでもいろんなことがおきているのでしょうね笑
日が暮れるのも早くて片付けは慌てて、、





【ぜひぜひお越しください】という言葉、
やっと言えるようになりました。
この2年、イベントや展示には来て欲しいけど、表立って言えない、みたいな雰囲気はありましたし。

先日益子の町長(元々?は同じ自治会のお兄さん、ましこ市でもお話できました)も
Facebookで
[益子に来てください]宣言ありました。
町ではいろいろなクーポンなども発行しています。

また不穏な空気…いやウイルスのニュースが増えていて
今後はまたどうなるかわかりませんが
ひとまず、無事に開催できたことを感謝したいと思います。

*******************

夕べは高3の長女が
『学校でアルコールパッチテストした』と。
最近は学校の保健体育の授業で実施するという話をよく聞きます。
長女はまぁ想像通り無反応、つまり
お酒がある程度は飲める体質ということがわかりました。

ただ、下の娘は以前、
『間違ってママの本搾り(酎ハイ)をジュースと思ってひと口飲んだら次の日二日酔いになった、具合悪くなった』と。
何度かその話を聞いていたので
それなら家でやってみよう!と

上の娘の説明の通り
消毒用エタノールをコットンに浸し
腕の内側に貼り7分、外して10分。

弱い人は貼ってすぐに赤くなるらしく…



7分おいて。
剥がすと…


…無反応。

剥がした後にしばらく経って(17分後からとか)
赤くなることまずないらしく。

要は次女もまぁ飲めるということでした。
そんなひと口も飲めないはずないのにな、と訝しんでおりました笑
結果に一安心、というか多分強い笑

やっぱりお酒は飲めた方が食は豊かになると思っているので。
長女に関してはあと2年後!
家族皆で飲める日が今からとても楽しみです☆

なんだか嬉しくてパッチテストの話がメインになってしまいました笑笑








本当は【民藝の100年展】行ったことや
我が家にひょんことから軽トラが寄付?されて
私の益子の足ができた話とか書こうと思っていたのですが。
またゆっくり書きます?



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「益子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事