さくら便り~from India~

My next stage....India!!

Street Children

2009-11-22 | india
写真は通勤路で出会った子ども↑
インド人は大抵大人も子どもも写真好き

今日の午前中はバスを乗り継いで
ストリートチルドレンのお世話に行ってきました。
毎週日曜日にM of Cのいち施設に
近隣のストリートチルドレンを集めて、
体を洗って、お菓子をあげ、一緒に遊んで、
最後にお昼ごはんを配って解散という活動。
20人弱のボランティアで行ってきました。

施設では50人くらいのストリートチルドレンが
押しつ押されつおおわらわで待ちわびていました。
兄弟に抱かれてきた赤ん坊から10歳くらいの子まで。
私たちの姿を見るとわーと歓声をあげて駆け寄ってくる。
そんな子ども達を抑えて並ばせて、
まずは男女分に全身をきれいに洗ってあげる。
インドとはいえ、11月の涼しい屋外で
頭から水をばっしゃとかけられ震える子ども達。
流れ作業で洗い終わったらすぐバスタオルでお出迎え。
その後はまた汚い服にするりと身を収めなおすのだけど、
お年頃のお姉ちゃん達はいっちょ前のレディー気分で
用意されたベビーパウダーやヘアオイルをつけてすまし顔でした。

その後は広場で縄跳びやハンカチ落としにボール遊び。
やっぱり子どもらしい無邪気な顔で精一杯遊ぶ彼ら。
けれど、ふと一息ついたときなんかに
つないだ手をゆるめて「Money?」と見上げられると、
この子達に染み付いた生活習慣を悲しくも思い知らされる。
ご飯やお菓子を配り始めると、
子ども達はどこからともなくビニール袋を取り出してくる。
帰って家族と分けるのだろうか、
それともこれから一週間の糧にするのだろうか、
大事そうに袋の中に食べ物をしまいこんでいた。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urayama)
2009-11-26 16:28:33
オレは一時間ごとに思っているよ。子どもを救え、と。
お元気そうで、なにより。
返信する