さくら倶楽部

桜の花言葉(精神美/心の美/優れた美人)
女性としての人生を精一杯に楽しめる美人になりたいと願うなら?

アメリカ兵

2010-10-26 | 日記

ミーティングの際に口にした上司の言葉が気に入らなかった。。。
思いやりのない言い方は嫌い。
それに対して、上司が嫌に思えた私自信も嫌で、ムカムカ気分だった。

郵便局で、順番を待っていたらお爺さんに声をかけられた。
「どこから来たの?」「日本からです」

「そう思ったよ」
ん?ナンパかい?戸惑う私に会話は続き、

「昔、日本に住んでいた事があってね。1945年前後の数年、、、君は産まれてないだろうが」と。

日本にアメリカ兵として、日本に滞在していたと言うお爺さん。
私はてっきり日本嫌いのお爺さんに、文句でも言われるのかと思ってしまいドキドキしてしまった。
しかも、終戦前後って、、、。“あ~嫌味でも言われるんだろうな”って構えてしまった。

ムカムカしていた事もあり、ネガティブにしか取れなかった私に、お爺さんは

「モリオカって所知ってる?本当に素晴らしい所だよ。雪景色が言葉で表せない程、とっても綺麗なんだ。サッパロ(札幌)も素晴らしい所だったな。日本に降る雪は真っ白なんだよ!!」

日本の素晴らしさを日本人の私に伝えようとしていた、彼の目がキラキラしていた
構えてた自分が情けない。。。。ごめんね。

「あ~、思いだすな。。あれ以降、訪ねる機会がなかったけど、日本は素晴らしい国だよ。君達はなんてラッキーなんだ。」

なんだか、涙がでそうになった。。。。お爺さん、ごめんなさい。

日本について少し会話をした。
「あなたと話が出来て良かったです。SAYONARA!! 覚えてますか?日本語?」

「もちろん覚えているよ、KONBANWA! ARIGETO(アリガト)! And SAYONARA 今日は君たちと話が出来て幸せな気分だ。SAYONARA」 と手を振って郵便局を去っていった。。。

日本に対して素敵な印象も持ち続けているアメリカ兵がいたんだっという事と、この人なら終戦後に日本人に対して“対人間同士”として付き合える人だっただろうなって思った。

 

言葉の使い方次第で人に与える印象も変わる。

素敵な人から素敵をたくさんもらいたい。
私も素敵をたくさん伝えたい。

人から与えられた“ムカムカ”はこのお爺さんとの会話で消去され、彼に心を少し綺麗にしてもらった様な気がした。

私もそんな人になりたい



★T★

ランキングに参加してみました。
応援してもらえると嬉しいな。


http://overseas.blogmura.com/americawest/



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koko)
2010-10-29 17:02:12
素敵!!
私も思わず涙がでそうになりました
素敵なご老人ですね!

そんな素敵な会話が偶然郵便局で出会ったご老人とできるなんて。
きっとTさんも素敵な人すね
返信する
Unknown (エル)
2010-10-29 17:03:09
ブログ村から来ました~。。

とても良いお話ですね。。
ネガティブな時は、何もかもが嫌なほうへ考えがちですからね。
おじいさんとお話をされていて、最初は顔も固かったでしょうね。
私はよくそうゆうことがあります。
後々、どうしてそうやって嫌なことを考えるのだろうと、
自分が嫌になったりします。。
最近はそうゆうことで、悩んだりして。。(´▽`;)

今日は良いお話が聞けました。。
ARIGATO!!!
返信する
よかったですね (florentia55)
2010-10-29 17:16:05
きっと日本に居ても 相手に心を逆撫でされたりして 構えることがあるだろうけど 海外だと
ほんと頻繁にありますね。 わかるわ~。
だから ちょっとしたことが 心の事線に触れて
涙流すわ~。 日本にいた頃 考えられないん自分が 今です。
でも 言葉にが こ・と・だ・ま ほんとですね。 自分がいわれたら 嬉しいなって 言葉をいつも口にしたいです。 再認識になりました。感謝。
返信する
訂正していいですか (florentia55)
2010-10-29 17:18:52
心の琴線  と 言葉がことだま でした。
ちょっと感動してしまい お恥ずかしい文章となってしまいまいた。  失礼。

HAVE A NICE DAY!
返信する
ARIGATO!! (T)
2010-10-30 13:47:53
>kokoさん
ありがとうございます。素敵な人と出会えて私も嬉しかったです。人から、素敵だと思ってもらえるように頑張りたいものです。

>エルさん
時々、自分自身が嫌になる事もありますが、“自分が自分を大好き”になってあげないと!!ですよね。口角あげていきましょう!!

>florentia55
確かに言葉って大事ですよね。人を良い気分させる話し方が出来る人って素敵だと思います。私の目指すべきところです。
返信する