まんじゅうガーデン

ダンナと私、長女「ゆ」8歳、次女「は」2歳の4人家族。働くママです。

帰省メモ お稚児さん体験!

2011年05月08日 00時24分38秒 | 帰省先は滋賀
GWの後半の連休は滋賀に帰省してました。
今回のメインはずばり!お稚児さん!であります

5月5日は毎年地元の神社のお祭りで、おみこしの前をお稚児さんが練り歩くのです。
今回、「ゆ」が5歳になったということでお義母さんが申し込んでくれてついに初参加。
以前からお稚児さんの可愛い衣装を見てきた私はウッキウキ
「ゆ」もお着物が着れると聞いて同じくウッキウキ

4日に衣装を神社まで借りに行って、当日いざ着付けです。かる~くお化粧してできあがり。
  
キャワイイ~~
和装束って3割増しで可愛く見えますね。「ゆ」の純和風の顔にぴったりあってます(笑)
冠がちと重そうですが…ファイト!

ちなみに着つけはお義母さんにたのみましたが、普通の着物と違ってけっこう簡単そう。
しかしお稚児さんの格好をさせてもらえるなんて幸せな子ですねえ。私なんてずっと大阪市内で育って、こんな行事がある事すら知らなかったッスよ。

    
まずは朝から神社に集合。鉾ふりを見たり、記念写真を撮ったり。
ちなみにこの鉾ふり、お祭りのメインの一つで、3本の鉾を厄年の男の人が持つのですが、1本30キログラムもするらしい…鈴を鳴らしながら歩くのですが、なかなか見ごたえがあります。
けっこう待ち時間も長くて少々飽き気味の「ゆ」サン…お仕事は今からですゼ
  
いよいよ出発!保護者と一緒に歩きます。
と言っても本当に歩くだけですが(笑)
お稚児さんは10人ぐらいかな?男の子は「ゆ」の赤い部分が綺麗な緑色になっていて、これも鮮やかで可愛い
昔からの行事なので、家から出てきて見に来てくれる人もいて、にぎやか。
  
15分ほど歩くごとに休憩があって、そのたびにジュースやアイス、大人にはビールなどがふるまわれます。歩いてる時間より休憩してる時間の方が長かったような気も(笑)
2回目の休憩場所ではおにぎりもゲット
すごい勢いでかぶりついてました(笑)

昼過ぎに終了して帰宅
「ゆ」はやっぱり可愛い衣装が嬉しくて、脱ぐときはかなり名残惜しそう(笑)

写真もビデオもいっぱい撮って、貴重な体験にウッキウキの親子でした



ご褒美の駄菓子セット。
超大量にもらったので、帰宅してからアドベンチャーワールドのポップコーンの容器に入れてみました。フタが閉まらない
1日2コずつ、大切~に食べています(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。