まんじゅうガーデン

ダンナと私、長女「ゆ」8歳、次女「は」2歳の4人家族。働くママです。

お正月とお食い初め

2012年01月05日 14時14分18秒 | 帰省先は滋賀
辰年ですね~あけましておめでとうございます

年末年始は恒例の帰省で、滋賀に行ってました。
餅つきとかおせち料理とか親せき集合とかお年玉とか…いつも通りのお正月ですが、こういういかにも~なお正月を幼少期に楽しめるのって幸せな体験なんだろうなあ。
とは言え、「は」も加わっていつも以上にドタバタのお正月で私はぐったり
大阪に戻った次の日はひたすらのんびりしてました


ドサクサにまぎれて「は」のお食い初めも終了(笑)
おせちに鯛とタコ、お赤飯をつけてご馳走の出来上がり~と言っても用意したのは全部お義母さん…アンパンマンの食器も用意してもらっちゃって…ありがとうございます
お食い初めはこれから先食べ物に困らないように、という願いがこめられているとか。
いっぱい食べて大きく育ってね


そうそう、「ゆ」はスケート初体験!
私は30年ぶりぐらい…笑
初めは怖がってたけど、最後らへんには私よりうまく滑ってました。スケートはかなり気に入ったようで、保育所でもスケートに行った話ばっかりしていたそうです(笑)
琵琶湖バレイにソリ滑りにも連れてってもらったり(ソリは私は「は」と留守番。さすがにくたびれて行く気力が出ませんでした)お正月を満喫。
年末年始はこんな感じの我が家。
お正月も終わったし…ちょっとのんびりさせてもらいましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。