明日は明日の風が吹く

一役者の芸事日記

やっぱり

2009-05-21 23:01:57 | ナレーション
今日は2本。

まずはニュース番組の番宣。
短いけど、その分難しい。
1回目は読むだけで必死でした^^;

この原稿、1枚の中に2タイプあって、
ほとんど中身は変わらないんだけど、終わりが少し違う。
そして1つ目の方が締め方が難しいのです。
1回目は私を含め、ほとんどが1つ目をやったのですが、
2回目は難しいってのもあってみんな2つ目をやる。

でもせっかくなので、1つ目に挑戦!
出だしをしっかりと、そして締めもちゃんと。
1回目はいまいちだったんで、今度こそとやってみる。
締め方は確かに難しいんでできなくてもいいやって気持ちで。

でも・・・その気負いがないのが良かったのか、1発OKでした。
締め方もすごく綺麗だった、と。
工夫した?と言っていただいたけど、実はそんなに考えてなかったです^^;
とにかく、最後まで強く、思い切り良くやろう!ってだけ。
確かに、言われてみれば、2つ目の原稿をヒントにしたのはしたかな~


この気負いのない感じのまま次に行きたい!
という事で2本目。
結構長い原稿の半分を。
長いと言っても途中にはインタビューなど入るので
読む部分としてはいつもよりやや長いかなって感じ。

前回、内容を理解して伝えるって事をすごく言われたのもあって、
とにかく内容を伝えそうというのに意識をしてみました。
いつもは、それでも、どうしてもきちんと読もうってなりがちだけど、
今日はかなり頑張ってそっちに行かないようにしました。

でも・・・自分でも途中の切り替えで切り替えがうまく行かなかった気はしてたのですが、
やはり、そこでうまく行ってませんでした。。。
内容がやや重いものだったのもあって、暗くなってしまいました。
切り替え部分でちゃんと上げておかないといけなかったんですよねぇ。

雰囲気とか個性とかそういう部分はすごく良かった分、
落ちてしまって暗いままだったのが惜しい、と。
やっぱり、音が落ちやすいんだなぁ、私(>_<)
うん、音を上げることをもっともっと意識しないとね^^;


最後に頭の数行だけをもう1回。
ここはタイトル部分に当たるので、クールにかっこよくしたい所。
自分で演出してここをやってみよう、と。

みんなそれぞれ違っていて面白い。
でも、人のを聞いてると自分のやりたい事がわからなくなっちゃう^^;
1回目は間を取る部分をどっちにするか迷ったままやってしまいました。
2回目はちゃんと決めて、1回目より思い切りやれました。

歌い上げる感じもアリだけど、もっとやってもいいって言われました。
やりすぎって位までやらないとって前回言われたはずなのに。。。
やっぱり、いつもの悪い癖が乗り越えられない、そんな日でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (PenPen)
2009-06-03 23:07:34
上を見続けて努力する人は、必ず日々成長しているものだから、大丈夫!
目標を見据えて進む人には、道が出来るものです。(^^)v