あじさい~天使のほっぺ~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ちりめん山椒

2016-06-08 16:12:22 | 日記
ちりめん山椒が大好きなのですが、買ったものはあまり好みではない…

何度か手作りのヤツを頂き食べましたがウマイ❗
店のと全然違うのです(ヾ(´・ω・`)

作って見ましょう✨

山椒の実がこんな感じだともあまりわからず…

目にしたことはあるんです❗

で、ネットで調べながら初挑戦🍳

色が悪いのは外して水で良く洗い枝付きのまま沸騰したお湯へ投入。
中火で6~7分茹でました。
指で実が潰れるくらいになったら水につけてあく抜きを。
どれくらいがちょうど良いのかサッパリ😢

枝から実を繋いでる枝。これを取り除こうと奮闘しましたが…挫折
大変なんですね( ̄ー ̄)

でもそれがついたままでも問題なし❗と書かれてるのもあり余分なものは小分けにして冷凍。

そしてそしてちりめんじゃこを購入して作りました。

ちりめんじゃこ150㌘
酒 大3
醤油 大2と1/2
ミリン 大3
砂糖 大3

はい❗出来上がり✨

おいしそ~💞
味見しましたが…塩分がつよいィ…

ちりめんじゃこ、大丈夫な塩分だと思い塩抜きはせずに調理へ( ̄▽ ̄;)
それがまずかったと思われまする😢

失敗は成功の何とかですね(^^;

おいし~いの作るぞ🍳

最新の画像もっと見る

コメントを投稿