さこっちの独り言

seagulloop/シーガループ Drums 迫昌弘が送るゆる~い独り言。

MD

2007-05-31 03:17:09 | Weblog
更新が遅れてしまいました・・・

おかげさまで、とろっとろだったのがだいぶ人間らしく復活しました!



名古屋大阪の素晴らしい遠征の模様は、
他のメンバー日記で充分伝わると思いますが、
あえて触れておかないといけないのは、
やはり帰京の道中でしょう。


大阪ライブ後、僕は焦ってました。
元々ライブ後に、とある関係者との食事会を予定していたので、
すごく楽しみにしていたのですが、
急遽翌日朝からテレビ収録が入ってしまい、
急いで帰らないといけなく、その間で葛藤していました。

ヒロキさん、ランさんに先に食事会に行ってもらい、
僕とツタさんで急いで片付けをし、向かいました。

ライブがすごくおしたせいもあり、食事会に合流できたのが、
そもそも大阪を離れなきゃいけない予定の時間・・・

焦る焦る・・・

でもゆっくりしたい・・・

帰りの高速道路が渋滞していることはすでにチェック済み。


「絶対に間に合わない・・・」


でも行くしかありません。


関係者に裏道を教えてもらいました。

そのルートを助手席のツタさんに託しました。




「男の走りってやつをみせてやる。」




男の走り=マン・ドライブ=MD



ギア“MD”全開です。



軽自動車なのに・・・



なにせべた踏みで120キロしかでません。
(注:高速道路の法定速度は80キロです。)


そんな中、後ろの2人(青葉・乱)には、笑いの神が降りました。


我を忘れて笑いました。


その時です!




“パシャッ!!!”



光りました。ええ、確かに光りました。


「光ったよね?」


確認したところ、皆がうなずきました。


これがうわさに言うオービスってやつですか?


50キロ規制で120キロってやつですか?
(注:高速道路の法定速度は80キロです。)


テンションドン下がり。


笑いの神が去った後は、睡魔の神が2人を襲います。


睡魔の神が1番取り付きやすいツタさんが、
なぜか最後まで起きてました。


こんなこと今まででは考えられません!


そんな奇跡の連続で、
なんとか間に合いました。


東京の文字がはっきり見えるころには、
“ジャパン”の称号が与えられました。



8時間、1度の休憩で乗り切りました。



みんなのおかげでした。


ありがとう。
素晴らしきチームプレイ。

名古屋大阪

2007-05-24 14:18:11 | Weblog
名古屋・大阪ライブ行ってきました!
強行ハードスケジュールの中、
今回もたくさんの出会いがあり、再会があり、
音楽続けて良かったと思える瞬間がたくさんありました。

本当にありがとう。
感謝してます。

たくさんネタもできました・・・
濃い2日間だったなあ。

いろいろ書きたいのですが。。。

なにせ思考能力ただいまゼロ。
帰京してすぐに、例のサラリズムマターのお仕事が!
本日は日本テレビ「Music Fighter」収録のお手伝いに行ってきたのです。

ああ、とろけちゃう・・・
とろっとろっっすよっ・・・

軽井沢

2007-05-21 04:55:13 | Weblog
土日と1泊2日で、友人の結婚式へ軽井沢へ行ってきました!

なんてセレブな街なんでしょうか。
まわりは豊かな山々、森林。
テニスコート、ゴルフ場。

とあるコテージで快適リゾートライフ。

贅沢な環境ですよ。1日がのんびり・・・

なんてわけはなく!
当然夜通し宴会(笑)

その辺はどこへ行っても不変です!

星空が素敵すぎます。
絶対流れると思って見てました。
流れ星がキラリ☆

もう別世界すよ。

Aくん、Aさん
お幸せに!



さてさて、明日からは名古屋大阪。
こりゃまた楽しみだ♪

80's ROCK

2007-05-18 16:25:02 | Weblog
最近個人的に、80年代の洋楽ロックを頻繁に耳にする機会があります。

小学生の頃、当時は“光ゲンジ”が脚光を浴び、ローラースケートが大流行する中、
兄の影響があってか、良く耳にしていたのが、今でいうこの80年代ロックでした。

小林克也氏の有名番組、“ベストヒットUSA”を兄と一緒に毎週チェックし、
英語が全然分からないなりに、自然とそのサウンドが身に付いていったものでした。

なので、この80年代ロックを聴くと、あの頃の記憶が一瞬フラッシュバックするんです。

今大人になって、仮にも音楽をいわゆる専門的にやるようになって、
改めてこの80年代ロックを聴くと、
当時のパワーというか、インパクトというか、
逆に今の時代ではできない新鮮さすら感じられます。

どうしても先進的なものを追い求めるあまり、
キャッチーで壮大で耳障りのいいサウンドを、
ちょっと恥ずかしい的な感覚で敬遠しがちなところもあります。

音楽は時代性を反映するものなので、
今のこの多種多様なジャンルが広がっているのはいい傾向だとは思いますが、
いわゆるこの華やかな、「80年代ロック」と一括りできるパワーというものは、
今後産まれにくいんじゃないかと思うと、ちょっと寂しい気もします。

10年、20年後、今の音楽を振り返ってみると、
どんな風に感じるのかな。


余談ですが、
昔、スタジオでおそらくツタさんだったと思うんですが、
かの大名曲、ヴァンヘイレンの「ジャンプ」のイントロをなぜか弾きだしたんですよ。
気づいたら皆それにあわせてセッションです。
もう照れ笑いを通り越して満面の笑みでしたね(笑)
なんでしょう、あの感覚。
いやはや、確かにすごいパワーだ。

Beer&Tobacco

2007-05-17 15:47:26 | Weblog
風呂あがりのビール1杯。
寝起きのタバコ一服。

至福の時だといいます。

でも
ビールを飲むと悪寒が走り、タバコの煙を吸うとぜんそくがでてしまう、
ビールもタバコも大嫌いな僕にとって、
この至福な時間を味わうことができないんです。


なんとかしてこの至福を味わうことができないのか?


ためしに風呂上がりにコーラを飲んでみる。。。

。。。うん、普通に旨い。

こんな感じなのかな?う~ん、なんか違う気がする・・・

コーラじゃなくていつも飲んでるDAKARAにしてみる。。。

。。。うん、いつもと同じで旨い。

いやいや、きっと違うよ。

だって絶対ビールなんでしょ?風呂上がりはビールなんでしょ?
カシスオレンジじゃだめなんでしょ?


ためしに寝起きにスゥイーティーガムを食べてみる。。。

。。。食べれたもんじゃない!

じゃあ、アレだ!中がシュワァーとする飴だ!

。。。考えられない!


誰か!ビールとタバコがダメなこの僕に、
この至福の時間を味わう方法を教えてくださいませ!

2007-05-16 19:16:50 | Weblog
ツタさん、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」読破したんですね。
あれはほんと長いからね。もう意地と気力の問題ですよ。

読書と言えば、一昔前は寝る前に本を読まないと寝られない体質(?)でした。
どんなに眠くてもなにかしらの本を読んでましたね。
そうするとね、たまに金縛りにあうんですよ。。
どこかで頭が冴えちゃってるんでしょうね。体は疲れてるのに。

あと、本屋に行くのが大好き!
何時間でも時間をつぶせられます。
本屋に行くと便意をもよおす人っているらしいですね。
生理学的な問題なのでしょうか。僕だったらそれは辛い。

それこそあらゆるジャンル立ち読みします。
ゴシップ的な芸能人本からお堅い哲学書まで。
あと地図とか!、ラーメン本(笑)
あとは職業病的ですが受験参考書!学生に混じって読んでる姿はどう映るんだろ。
宇宙が好きだから、「Newton」。最高!ワクワクする♪
ドラムの教則本も新しいのがでるたび読んじゃいます。

迷惑な客ですよね。
大丈夫、それなりに購入してますから!

なるべく友達とか、オススメの本があったら読むようにしてます。
そうすると、その人がどうしてその本に影響を受けたのか、
趣味だったり指向とかが分かって面白いんですよね!
まあ、それは本に限らず、音楽とか映画とかも当てはまると思うんですけど。
その人の価値観を共有したいんです。勝手な話ですが。

そんな僕が今カバンに入ってる本・・・

「憲法九条を世界遺産に」(太田光・中沢新一/集英社親書)
「世界の宗教が面白いほどわかる本」(加藤智見/中経文庫)
「極うまラーメン2005-2006」(石神秀幸/双葉社)
「ドラマーズ・ルーディメンツ・ブック」(リットーミュージック)

バラバラすぎる・・・

サラリズム

2007-05-15 20:34:32 | Weblog
サラリズムというユニット名をご存じでしょうか??

僕とon bass 乱のリズム隊には実は名前があって、
そのユニット名が、

サラリズム

と、実は勝手に名付けて結成してたりしてるわけです。
そのうちサラリズムでライブなんかやってみたりしたいですな~♪

さて、そんなサラリズム初のお仕事に行って参りました。

melody.ご存じですか?→http://www.mel-mode.com/
すばらしき女性アーティストです。

そんなmelody.が5月30日に「Love Story」というニューシングルを発売しますが、
それに伴い、各TV歌番組にて、僕らサラリズムがバック演奏で出演します。

今日はNHKの「MUSIC JAPAN」の収録へ行ってきました。

これを皮切りに、各歌番組にちらりちらりと登場すると思いますが、
見かけたら手でも振ってやってください。

そしてぜひ「Love Story」を。

あっ!
もちろんシーガループの「Love Story」もよろしく♪(笑)


※写真は記念すべきサラリズム初打ち上げ「やすべえ」。
つけ麺といったらここ!

ビッグウェーブ

2007-05-14 01:38:25 | Weblog
ちょっと遅れてしまいましたが、
先日のO-CRESTのライブに来てくれた皆様、ありがとうございました!!
すんごく楽しかったです♪
来週は名古屋・大阪。
7月には2マンイベントも決まったし!
この先楽しみであります☆


そんな五月晴れが気持ちいい今日この頃。

ついに・・・

ヤツが久しぶりにやってきました・・・

ヤツは20年くらいの付き合いになるのでしょうか。

初めの頃は軽い気持ちで付き合ってたんですが、
ここ数年は年の功か、もう軽い気持ちでは付き合えないくらい、重いです。


もうその気持ちが重すぎて、僕には支え切れません・・・


そんなヤツは半年に1,2回の頻度で会いに来ます。
会いに来たと思ったら、いつの間にか2,3日でいなくなります。


そんなヤツを僕は“ビックウェーブ”と呼んでます。


もう別れましょう。“ビックウェーブ”。


SAYONARA B.W.


そう。
ビックウェーブ=大腰痛

ああ、腰が痛い・・

24

2007-05-05 03:11:24 | Weblog
横浜CLUB24ライブに来てくれた皆様、ありがとうございました!

とある車が覆面パトカーに捕まってる第三京浜の風景も、
相変わらず行列を作ってる吉村家も、
なんだかすべてが懐かしい感じでした。

また必ず来ますね。

ライブ後にがくんと心地よい疲労がくる今日この頃です。

シャワーを浴びようと、服を脱ぎ捨てたその瞬間、
何を思ったのでしょうか、
このまま布団に入ったら心地よさそうだなとよぎる。。。


気分はもう叶姉妹ですよ。



そりゃ、布団がひんやりですよzzzzz



気づいたら・・・



朝ですよ!!!



もうびっくりですよ。
いろんな意味でびっくりです。


ということで、
10日もお待ちしています♪