我が家の花壇

今が見ごろの花々たちを細かく紹介しましょう。
毎日の植物の変化が私の楽しみです!

ケイトウの種を蒔きました~

2005-05-25 00:08:33 | Weblog
午後からでした。この頃お目にかかるケイトウは、鉢の中に30本位植えてある、小さくてかわいらしいキャンドルのようなものが多いですね。コショウのビンにケイトウの種を入れ、鉢の中へ『シャカシャカ』と種を蒔きその上に覆土しました。寄せ植え材料にもなるし地上してもよく育ちます・・・矮性羽毛けいとうは、草丈10cmで耐暑性が強く、長期間美しい色彩を保ちます。あまり肥料はやらない方が枝が細く出来、かわいらしさがいっそう出ますね。東京{銀座}の店先に飾っていました。華やかな町並みによくお似合いでしたよ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みったん)
2005-05-28 20:02:38
いただいたけいとうの花が、ひときは 華やかに、我が家の庭にもさいていますよ。
返信する
Unknown (mona☆mama)
2005-05-28 20:12:50
こちらもキレイに咲いてますよ~(^ー^)v

ご近所からも「可愛いらしい~」と評判です。

何でも、肥料を一杯あげればいいってものではないんだ・・・(@_@)またまたお勉強になりました。
返信する
みったんさん、ありがとう☆ (sako403)
2005-05-29 19:47:58
この間、蒔いたケイトウの芽が出てきましたよ~ 可愛くて…
返信する
mona☆mamaさんありがとう! (sako403)
2005-05-29 22:33:47
評判になるなんてすごーい!ケイトウをプランタや地上にする時は、少し固形肥料を上げるといいですよ。穂が大きくなるし、しっかりします。また、そこから枝が分かれ花が多くなります。
返信する

コメントを投稿