我が家の花壇

今が見ごろの花々たちを細かく紹介しましょう。
毎日の植物の変化が私の楽しみです!

梅雨に映える花・・・アジサイ

2005-06-01 00:23:20 | Weblog
6月の花といえば、アジサイ。我が家のアジサイも咲き始め梅雨を待っているかの様に感じられます。アジサイの魅力・・・絹の雨に打たれた風情に尽きますね。庭木として植えると、花つきがいいですよ。また、乾燥に弱いので湿度を保てる場所がオススメです。後、翌年も咲かせるこつは、花が咲き終わったらすぐに剪定を行うことです。剪定の時期が遅れると花芽がつきにくくなります。アジサイの見頃の場所は、越生町麦原にあるアジサイ山公園ですね。山の斜面いっぱいにこんもりと咲くアジサイは見事です。あじさい寺を歩きたいなら妻沼町の能護寺がオススメです。色とりどりの花に埋もれて華やかな寺になります。あじさいを雨の日に見ていると、思わず傘を花に差し出して、雫が垂れない様にキラキラ光らせてあげたくなりました・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒に (本物403)
2005-06-01 19:36:26
越生なら案内できます。ご一緒に!
返信する
Unknown (みったん)
2005-06-04 11:52:21
アジサイの花は、私も大好きです。我が家の庭にも、数えたら小さいですけど地植えが三本、鉢植えが四本ありました。これみんな見事に咲かせたら素敵でしょうね。今年はアジサイにも力をいれてみようかな。

越生の「アジサイの庭」たぶん行ったことがあるとおもいます。その時は、少し早かったかな?今年は何日ころがいいかな?









返信する
越生の方ですか? (sako403)
2005-06-08 00:08:17
約束は出来ませんが、ぜひ、行って見て下さい!
返信する
すご~い! (sako403)
2005-06-08 00:13:56
みったんさんのあじさい咲いたら見たいな~ 今いろいろな花の形のあじさいが出回っていますが、どんなあじさいなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿