㈱崎山建設ブログ!!インデュアホーム五島、佐世保、東長崎

崎山建設は長崎県五島市に本社をおき、五島、大村、東長崎、佐世保etcお客様のお役に立てるようにと日々活動しております!!

恐怖、イカの中に潜む白い影 くコ:彡~

2016-07-23 10:53:15 | Weblog
こんにちは。長崎中央の彩華です(^▽^)/

先週、先々週は大村での展示会に参加し、まるでコーヒーと牛乳が分離したカフェオレのように焼けました。

今年の夏もむしむしと暑いですので、熱中症など気を付けてくださいね。


そして本題ですが・・・

私たちは展示会が終わったら反省会をして食事をします。

今回はお手製のラーメンとサラダ、アジとイカのお刺身だったのですが・・・。


イカのお刺身っておいしいですよね。新鮮なイカに箸がのびるのですが、食べようとしたときにあることに気づきます。

醤油の海を泳ぐ、何かに・・・。

その白い糸のような細い物体は黒い醤油の中で身を捩り、私の箸を凍りつかせました。

寄生虫 アニサキス 襲来。


すでにイカの刺身を食べていて、もしかしたら食べてしまった可能性が否定できない状況。

みんなにその存在を伝え、不安・焦燥・嫌悪をもたらすかと思い・・・きや・・・


Aさん「ずっと今まで食べてきたから、どっかですでに食べてるだろう」

私「噛んで食べてるから(たとえ食べてても)大丈夫だろう」

Bさん「初めて見た!逆にレアなんじゃ」

Cさん「ワカモト飲めば大丈夫」


(;´・ω・)
一気にもりあがる。



アニサキスの存在自体は私も知っていたのですが、生で見るのは初めて。

改めて携帯で情報を調べました。

寄生虫対策としては、1冷凍する(24?時間以上)2傷つける(体の一部にでも傷がつけば死ぬそうです)3加熱する

もし食べてしまった場合の症状としては、数時間後に胃に激痛が走るとのこと。

胃液から逃れようとアニサキスが胃に攻撃し、穴をあけたり・・・・・するそうです。


幸い、みんな胃にも仕事にも穴をあけずに来ています。

皆さん、イカの刺身(魚介類はかな?)には十分お気を付けください くコ:彡

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華絢爛。。。。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JADたあな)
2016-07-27 09:36:48
「幸い、みんな胃にも仕事にも穴をあけずに来ています」のくだりで吹き出しそうになりました(笑

何はともあれ、無事に消化できてよかったです♪
私も、どちらかというとイカ刺ののどごしを楽しむタイプなので、これからはよく噛んで食べることにしますTT
返信する
コメントありがとうございます。 (ayaka)
2016-09-11 18:56:58
コメント今日まで気づいてませんでした💦
すみません。

笑いを提供できていたなら幸いです。

イカ刺しが好きなだけにショッキングな事態ではありましたが、今後気を付けようと思いました。
イカソーメンのように細く切ってあるものであれば傷がついている可能性が高いので細く切るのも手かとは思います。
お互い気を付けつつイカを楽しみましょうくコ:彡
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事