酒田飽海建設総合組合 教宣部ログ

酒田飽海建設総合組合の出来事、お知らせ、教宣部の日記

第6回若年技能者技能競技大会

2018年10月10日 | 訓練校
 10月6日(土)河北高等技能専門校を会場に若年技能者技能競技大会が開かれました。

 当訓練校は2年生9名が建築大工、建築板金、左官の3職種に参加。

 建築板金職種で1~3位独占、左官職種も3位入賞と日頃の成果を存分に発揮した結果となりました。

 
コメント

建築現場にドローンの時代!

2018年10月02日 | ひとりごと
酒田飽海建設総合組合副理事の関川瓦工務店代表へお邪魔したとき

「屋根の修理依頼や見積り時、屋根の破損個所確認に使いたい」ということでドローンを購入したということで
見せてもらった。

9月時点(許可待ち。申請に多少時間かかるらしい)

操作はラジコンで言うプロポみたいなやつにスマホをSET↓



スマホアプリで簡単操作




スマホをプロポ?(操作レバー)に取り付ける


フライトOK

飛行機のラジコンみたいに難しい操作ではなく

空中でホバーリングしたりホームボタンで元の位置に戻るとか高性能で驚いた。

又、静止画、動画は最大4K撮影可能らしく、撮影した画像はパソコンやスマホで見れる

TV番組かと言うくらいキレイでした。



建築業界にもこれから増えるのでしょうね。

次回は実際の現場での使用中をUPしたいです。

コメント

30年度健康教室

2018年07月23日 | 組合の出来事
7月22日(日)8時~

建設国保組合飽海支部主催、酒田飽海建設総合組合 社会保障部協賛で健康教室が開催された。

今回は酒田市、飯森山公園周辺でウオーキング。



社会報保障部長の挨拶で始まり参加者40名(前後)で飯森山~土門拳記念館~酒田市美術館~公益大学外周をウオーキングした



この歳になり初めて飯森山頂上へ

参加者の半数?は前日のビアガーデンの顔ぶれで、中には遅くまで飲み歩いていたのか具合悪そうな面子もw

しかし朝から2時間も歩き気分爽快!

日頃こんなに歩くことは無いのでいい運動になった。
コメント

30年、夏祭り「ビアガーデン」

2018年07月23日 | 組合の出来事
7月21日(土)17時半~組合会館駐車場にて平成30年夏まつりビアガーデンが開催された。

年々おつまみや食べ物もパワーアップしており食い切れない程!

今年はビンゴ大会も行われ盛り上がった。

又、回を重ねるごと若い方の参加者が多くなり大変良かった。

売り場の皆様準備から片付け迄、お疲れ様でした。有難う御座いました
コメント

組合主催ビアガーデン前売り券販売中

2018年07月13日 | イベント・告知
7月21日(土)開催のビアガーデンの前売りセット券を9日(月)より組合事務所にて販売しております。

開催案内にも記載されてますが、大変お得なセットとなっております。

販売は本日13日(金)15時までとなっております。まだセット数に余裕がありますので是非お買い求めく

ださい。

みなさんお誘いの上当日もご参加おまちしております。

※7/13(金)8:20更新

昨年のビアガーデンの様子


コメント

コンビニがなくなった?

2018年07月06日 | ひとりごと
豊里黄色帽子隣のコンビニがなくなってる・・・・

これは不便になる
コメント

東北・北海道地区ミニ教宣学校 宮城

2018年07月05日 | 組合の出来事
今年のミニ教宣学校は宮城県で開催された。

例年、各道県の歴史的建築物等を取材だが今回の宮城大会は仙台市国分町界隈?

事前情報も入手できず「仙台市の横丁」としか聞いていない・・・

どうなることやら。

さてミニ教宣とは何か?

北海道東北持ち廻りで開催される教宣学校であり、各道県から教宣にかかわっている組合等が勉強の為参加している。
私達酒田飽海建設総合組合教宣部から3名参加した。

内容は各地の歴史的建造物を取材してそれを新聞記事に書き、発表して評価をして頂くとういうこと。

6月26日13時代表挨拶の後、全建総連 谷岡教宣部書記から取材記事の作成、要点の説明があり、仙台市クリスロード商店街理事長から
歴史の講演後、各班に分かれて取材へ

私の班は「いろは横丁」

会場のホテル出てブランドームへ

ここは藤崎、仙台フォーラスあるアーケードだ

毎年東北の初詣でニュースに出るお茶屋さんもある。


この時計台に左側は凹んでいるのは3.11の震災で倒れたからとの説明を受ける
(ツアーガイドの説明)

藤崎通り


文化横町へ




隣との隙間が無い・・・・



この店のドアは「針葉樹合板?」逆にオシャレかも

次にいろは横丁へ



酒田で言う「柳小路」みたいな所だ



国営放送の「ブラタモ○」で放映されたらしい。

懐かしい看板!黄金バット版

レトルトカレーの看板


有名なうなぎ屋



これが取材地

ホテル戻り

600字程度に記事を書くのだが、何を書けば良いのか?

6時半から懇親会あり

8時半で会場抜けて、国分町の夜の取材をしたいところだが、記事が書けず気持ちに余裕ない

少し外歩いて何処にも寄らず部屋へ戻り記事作成に向かうが

一向にペンが進まない・・・

下書き完成(半分位)したのが0時半だった。

翌朝6時に起きて書いたものの、美味くかけた気がしない。

9時から全体会議
各記事発表、講評、意見交換して11時に閉会。

今回のミニ教宣は辛かった・・・
コメント

平成30年度木材加工用機械作業主任者技能講習のお知らせ

2018年06月17日 | イベント・告知
平成30年度の木材加工用機械作業主任者技能講習が開催されます。

日  時:平成30年9月12日(水)~平成30年9月13日(木)両日とも8:30~17:30

会  場:山形県森林研究研修センター「研修館」(寒河江市大字寒河江丙2707)

受講資格:(1)木材加工用機械による作業に3年以上従事した経験を有する者
     (2)その他厚生労働大臣が定める者

受 講 料:12,360円(教材費含)

受講申込:(1)受講申込書
     (2)木材加工用機械による木材加工作業に3年以上従事した経験を有する旨の事業主証明
        (受講申込書内に証明欄あり)
     (3)写真(たて3.0cm、よこ2.5cm上半身)2枚

申込期限:開催日10日前必着


その他不明な点は主催「林材業労災防止協会 山形県支部」へお問い合わせください。

林材業労災防止協会 山形県支部 山形市松栄1-5-41 TEL:023-666-4810 FAX:023-666-4811

コメント

春季組織拡大キャンペーン

2018年06月15日 | 組合からのお知らせ
今年も5・6・7月の3ヶ月間春季組織拡大キャンペーンを行っております。

ここ数年高齢化、若年層少数化が進み減少が著しい状況におかれていますので組合員の皆さんに

「なかま」を増やす手助けをしていただきたくお願いいたします。

何かとご多用とは存じますが是非ご協力をお願い致します。


1.実施期間  平成30年5月~7月末日

2.キャンペーン内容

       加入者  加入金半額(キャッシュバック)
       紹介者  謝礼

3.組合加入メリット

       組合員の子誕生祝い金
       組合員の子小学校入学祝い金

       一人親方・事務組合の特別加入
       
コメント

平成30年度第二回委員会

2018年05月31日 | 組合の出来事
5月11日14時45分~

第二回委員会開催される。

その前に13時半から



酒田市建築課から住宅リフォーム支援事業、家づくり夢づくり支援の説明会開催した。


委員会での協議事項は(主な事項)

1.定期大会総括について
2.独自共済運営方針(案)について
3.訓練校決算と新年度予算(案)の概要
4.冷暖房システムの老朽化による回収計画策定
5.さかた産業フェア2018の出店について

中でも重要協議案とされたのは独自共済の今後についてだろう。
このままの運営では大変厳しいとの説明があり今年度中に運営方針をかえたいとのこと。

閉会後に各専門部会

各部に分かれて今年度計画を確認した



コメント