クエッカとタキラリをあなたに!

1321-シクリアーダ1

皆さま、こんにちは。

今朝は、身の引き締まる様な気持ちの良い寒さでしたが(笑)、皆さまの所は如何でした

でしょうか?

 

さて、12月も残すところ2週間余りとなりました。

2020年4月から始めたこのブログでは、フォルクローレをリズム(形式)ごとにご紹介

してきました。

2023年の残りは、今までご紹介していないリズムで閉めたいと思います。

 

今日からご紹介するのは、「 Sicuriada 」 (シクリアーダ) です。

フォルクローレをやっている方ならご存じでしょうが、サンポーニャ(アンデス地方の

パンパイプ)のことをアイマラ語でシークと呼びます。

このシークを使った合奏をシクリアーダと言います。

 

シクリアーダの1曲目は 『 Uka Jacha Uru 』 ( ウカ ハッチャ ウル ) です。

「 Uka Jacha Uru 」 とは、アイマラ語で 「 素晴らしい一日 」 という意味だそう

です。

演奏は 「 Kalamarka 」 ( カラマルカ ) とフランスの人達です。

 

Kalamarka en Francia - Uka Jacha Uru

 

 

今日は 「 裏金 」 問題からいったん離れて、「 健康 」 に関する話題です。

「 WCH」 ( World Council for Health ) という団体をご存じでしょうか?

 

『 2021年9月にイギリスで、アメリカ、カナダ、イギリス、南アフリカ、ドイツから集まっ

た医師、科学者、法律家、人権擁護運動家たちによって設立されました。

現在、世界45か国以上、200以上の団体が賛同する、健康をめぐるより良い方法を

目指した、各分野におけるトップレベルの専門家と草の根活動がつながる、世界的な

連合体です。』 

 

日本では、2023年5月に、「WCHーJapan 」 として日本支部が設立されました。

国会議員が、超党派で勉強会を開いていますが、その後の模様を立憲民主党の原口

一博議員と免疫学者の井上正康教授、村上康文教授が語っています。

 

第2回超党派WCH議連を終えて 原口一博事務所で振返り①

【井上正康先生×村上康文先生】

 

 

第2回超党派WCH議連を終えて 原口一博事務所で振返り②

【井上正康先生×村上康文先生×深田萌絵さん】

 

 

新型コロナワクチン接種は 「 WHO 」 ( 世界保健機関 ) が主導したものですが、世界

中で「 何かおかしい 」 という様々な分野の専門家が集まって立ち上げた組織です。

 

「 WHO 」 に対抗する組織として、「 WCH 」 が今後、世界中から注目される機関に

なることは間違いないでしょう。

 

以下、「 WCH 」 のHPです。 (クリックするとそのページに飛びます)

 

ワールドカウンシルとは – ワールドカウンシルフォーヘルスジャパン(WCHJ)

 

ぜひ皆さまも 「 WCH 」 という新しい組織にご注目下さい。

 

「 Uka Jacha Uru 」 「 素晴らしい一日 」 でありますように・・・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事