皆さま、こんにちは。
121曲目のサンファニートは 『 Loquita 』 ( ロキータ ) です。
演奏は 「 Kushi de Ecuador 」 ( クシ デ エクアドール ) です。
「 Loquita 」という言葉を調べてみると、英語で「 crazy 」 (クレイジー)だそうです。
Kushi de Ecuador - Loquita 🔥 (Video Oficial) 🔥 ®
クレイジーは「頭がおかしい」とか「正気でない」という意味ですね。 「熱狂する」とか
「夢中になる」という意味もあり、 なるほど・・・、意味深な映像でしたね(笑)。
ところで、皆さんは「馬糞(まぐそ)の川流れ」という言葉をご存じでしょうか?
「河童の川流れ」は知っているのですが・・・・・、今日初めて聞いた言葉でした。
下の記事の最後に載っていた言葉です。 (クリックするとその記事に飛びます)
で・・・・・早速、 「馬糞(まぐそ)の川流れ」の由来を調べてみました。
意味は、「もともとどうにもならない者同士が、それでも何とかくっついていた。
それが水のなかに入ってモロモロになりバラバラに流されてしまう。そうなると
もうもとの一つに戻ることはできないというような意味。」 だそうです。
この言葉は、何かの故事から来ているのかな、と思いましたが、日本の政治家の
金丸信が言った言葉だそうです。
『『現代 1993.5』収録の野村進執「金丸信は日本に何をしたか」に金丸氏の言った
言葉として「安倍派はバラバラ、馬糞の川流れだ」との記述あり。』とのことです。
現在のアベ派の議員の様子を見ると、金丸信は先見の明があったと言うべきでしょう。
以下は7月30日に放映された「デモクラシータイムス」(106分番組)です。
「安倍一強」とはこれだったのか! 噴出する自民・統一教会汚染 WeN20220730
「安倍派はバラバラ、馬糞の川流れだ」は、まさに良い得て妙な言葉だなあ・・・・、
と感心します。
いくら「国葬」を演出しても、自民党そのものが「馬糞の川流れ」かも知れません。
今日は良い言葉を一つ覚えました(笑)。