クエッカとタキラリをあなたに!

948-カポラーレス142

皆さま、こんにちは。

 

今日は24節気の 「大雪」 ですね。 各地から初雪の便りも届く頃になりました。

本格的な冬の始まり、寒い日が続くようになりますが、心は温かく居たいものです。

 

さて、142曲目のカポラーレスは 『 Tù y Yo 』 ( トゥ イ ジョ ) です。

「あなたと私」 というタイトルですね。

今日も演奏は 「 Los de Ajayu Jacha 」 ( ロス デ アハユ ハッチャ ) です。

 

Ajayu Jacha - Tú y yo | Caporales Ruphay (USA) 2016 [HD]

 

 

サッカーのワールドカップに浮かれているうちに、日本の政治が大きく舵を切ろうと

しています。 

 

事実上の先制攻撃が可能になる法整備と兵器の購入に向けて、現政府と与党は、国会

での議論や国民に丁寧な説明や合意形成をすることをせず、その政策を強行しようと

しています。 その先に必ず実行されるのは、「増税」 です。

 

この動きに対し、「市民連合」 が一昨日、緊急声明を出しました。 

ぜひご一読ください。 (クリックすると記事に飛びます)

敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有は認められない | 市民連合

敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有は認められない | 市民連合

12月2日、自民党と公明党は実務者協議において「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」と言い換えた上で、まもなく閣議決

市民連合

 

 

いったい 「市民連合」 とはどういうものでしょうか・・・・・。

正式名称は、「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」 です。

以下をクリックすると、発足の経緯や活動目的などが判ります。

市民連合とは | 市民連合

市民連合とは | 市民連合

安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合(略称:市民連合)は、その名の通り、憲法違反の安保法制の廃止と立

市民連合

 

 

もとはと言えば、アベ政権下で行われた憲法を無視した解釈改憲による集団的

自衛権の定義を、閣議決定だけで決めてしまったことに端を発します。

その後のアベ政権は、数の力を利用して、閣議決定を連発し、国会軽視、民意無視

の政治を続けてきました。 ( と私は思っています )

 

 

市民連合には、「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」 

「安全保障関連法に反対する学者の会」 「安保関連法に反対するママの会」

「立憲デモクラシーの会」 などが参加しています。

 

私もたびたび、FBなどのSNSで発信される 「市民連合」 の情報を得て、国会前

などに行って声を挙げています。 

 

意思表示を行動で示すことが必要だと思っています。 

皆さまは如何お考えでしょうか・・・・・?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事