クエッカとタキラリをあなたに!

1499-ケーナ165

皆さま、こんにちは。

 

6月も半ばを過ぎました。 今日から、また新しいケーナ奏者をご紹介します。

アルゼンチンのケーナ奏者 「 Facio Santillan 」 ( ファシオ サンティジャン ) 

です。

 

「 Facio Santillan 」 は、アルゼンチンのサンティアゴデルエステロ県生まれで、

幼いころからケーナに親しんでいたそうです。

 

1曲目の演奏は、彼が1970年にパリに招待され、その後レコーディングで大ヒット

となった 『 El Condor Pasa 』 ( エル コンドル パサ ) です。

 

El Condor Pasa : Facio Santillan, Pajaro Campana

 

 

今日は、衆議院を通過してしまった自民党による政治資金規正法改正案についてです。

自民党、公明、維新の賛成多数で衆議院を通過しましたが、野党はもちろん反対して

いました。 

 

「 野党は何でも反対するだけ 」 という意見もありますが、これは本質を見てない人の

言い草でしかありません。

 

以下は、5月24日、衆議院本会議で可決する前、衆議院 政治改革特別委員会での

共産党の塩川鉄也議員の質疑です。 

野党が指摘したこんなザル法を衆議院は可決してしまったのです。

 

【なんで裏金議員がここにいるんだ】政治改革特別委員会

 

 

審議の舞台は今、参議院に移っています。

参議院でも、政治改革に関する特別委員会で、6月12日に共産党の井上哲士議員が

ザル法案をするどく追及しています。

 

【裏金議員が作った法案】自由の意味はき違えていますよ

 

発議者の裏金議員は、さすがにタジタジで、しおらしい態度で答弁していますが・・・・、

自民党議員には 「 反省 」  の二文字は無いようです。

 

なんと、この改正案を出しながら、一方ではいまだに裏金を作ろうとしています。

6月10日、参議院決算委員会で立憲民主党の村田享子議員が、いまだに続けようと

している自民党の脱法パーティー議員の問題を追及しています。

 

まったく懲りない、自民党議員の実態を良くご覧ください。 

 

【出席?欠席?それともご入金のみ?】懲りない裏金議員が堂々と脱法パーティー

 

私が応援している 「 れいわ新選組 」 は、まだまだ国会議員の数が少なく、委員会や

本会議で発言する機会が少ないです。

 

そのような中にあって、参議院 政治改革特別委員会 で6月10日にれいわ新選組の

木村英子議員が発言しました。 ぜひ、ご覧ください。

 

法案は白紙に戻すべき! れいわ新選組 木村英子 政治改革特別委員会 

 

「 今回の改正案は、一体だれのために作られるのでしょうか? 」

「 この法律が作られることによって、誰が幸せになれるのでしょうか? 」という最初の

質問はまさに本質を突いています。 

 

今の国民の実情を、淡々と語る木村英子氏の言葉に、発議者は返す言葉がありません。

現実を顧みない現政府の姿勢を、鋭く批判しています。

 

国民の信頼が失われている原因は、裏金問題を引き起こした議員がきちんとした責任

を問われていないことだ、と明確に現在の政治不信の原因を分析しています。

 

その上で、「 これから政治資金の議論をするのであれば、しっかりと国民の意見を聞く

場が必要である。 なぜなら政治の主役は国民なのだから・・・・・。」 と。

 

まったくその通り!! 

 

この国では、犯罪者がまた自分たちに都合の良い法律を作ろうとしています・・・・・。 

国民目線に立った議員を一人でも多く誕生させること、そこに希望が見えてきます。

 

良い休日をお過ごしください。

コメント一覧

sakashita
mitaquena さん、コメントありがとうございます。日本版が出ているのですね、知りませんでした。コンドルのワイニョ、ファシオ・サンティジャンの演奏は独特ですね。他では聞いたことがありません。フォルクローレは奥が深いです(笑)
mitaquena
こんにちは。
ファシオ・サンティジャン、約35年ぶりに一曲聴きました。
日本盤も数枚出ていたはずですが、今では埋もれ気味かもしれませんね。
後半のワイニョのアレンジや装飾音に特徴があるな、と思いました。
mitaquena
こんにちは。
ファシオ・サンティジャン、約35年ぶりに一曲聴きました。
日本盤も数枚出ていたはずですが、今では埋もれ気味かもしれませんね。
後半のワイニョのアレンジや装飾音に特徴があるな、と思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事