クエッカとタキラリをあなたに!

794-ティンク113

皆様、こんにちは。

一昨日「梅雨明けを思わせるような・・・」と書いたら、実際に関東を含む一部

地域で梅雨明けしてしまいました。 梅雨が短く、これからの水不足が心配です。

 

さて、今日からまた元気の出るティンクのリズムです。

113曲目のティンクは 『 Chiquita 』 ( チキータ ) です。

「 Chiquita 」は「 小さい 」を意味する Chiquito   の女性形です。

「可愛い女の子」的なニュアンスでしょうかね。

 

演奏は 「 Concerto 」 ( コンセルト ) です。

 

CONCERTO - "Chiquita" (Tonada Tinku)

 

 

今日は脳科学者の茂木健一郎氏と水道橋博士の対談をご紹介します。

ウクライナのゼレンスキー大統領に見られる「政治家」と「芸人」の共通点や違いなど、

興味深い話が紹介されています

 

【SP対談】茂木健一郎と参議院選挙2022の現状を語る

 

「政治家よりお笑い芸人の方がはるかに上だと思っている」という博士の話は、多くの

政治家に向けられた辛辣な批判であり、正直な感覚でしょう。

「政治家」という地位に胡坐をかいている議員にこそ、届いてほしい言葉だと思います。

 

今日も、れいわ新選組への応援メッセージを共有したいと思います。

映画作家の想田和弘氏と、政治学者で思想家の白井聡氏からのメッセージです。

 

想田和弘氏(映画作家)【 #参院選2022 】

 

想田氏は 「このままだと庶民の暮らしはメッチャきつくなる」 と心配しています。

どうすれば良いか・・・・。

 

白井聡氏(京都精華大学 人文学部 専任講師)【 #参院選2022 】

 

白井氏は、日本の政治を分析し 「99%の絶望と1%の希望」 だと仰います。

その「1%の希望」こそが「山本太郎とれいわ新選組」だと訴えています。

 

今回の参議院選挙では、国民の関心が低い「憲法改正」に前のめりの政党が、

「それらしい理由」を付けて「改憲が必要!」と訴えていますが・・・・・。

 

改憲無用①お試し手術!?しないよ! Progressive! Channel 中野晃一 

 

中野氏の「 改憲と手術 」の「たとえ」 は、なるほどなあ、と納得ですが、あなたは如何

でしょうか?

 

私はもともと「 医者嫌い 」なので、できれば「 手術 」はしたくないなあ・・・・・(笑)

ましてや、「必要のない手術」は受けたくないです。 

そんな手術を進める医者は「ヤブ」です。 皆さんも「ヤブ議員」を見極めましょう。

 

昨日は下町ケーナ同好会が「発表会」で演奏しました。

久しぶりの舞台上での演奏では、程よい緊張感の中で、皆が気持ちを一つにしたとても

良いパフォーマンスを披露することが出来ました。 ご参加の皆様、お疲れさまでした。

 

さあ、今週も暑さに負けずに頑張りましょう!!

良い1週間であります様に。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事