のんびり、楽しく趣味と旅行

陶芸を始めて7年、桜と紅葉を追っかけての旅行、田舎暮らしを楽しんでいます。

豆餅

2020-12-24 20:04:26 | 日記
田舎では種々な餅をつきます。

私が子どもの頃は、薄く切って干した物をかき餅と言い、
火鉢で焼いて子ども達のおやつでした🎵

ノリ、ゴマ、落花生、小豆、大豆等

道の駅でも販売されています☺️

共通しているのは、塩分が多い❗️

私が作る豆餅は小さじ半分の塩を入れています☺️
全く塩を入れないより少し塩が入っていた方が、甘味が出ます☺️

豆は宮城県産青大豆を使います❗️



洗って置いた青豆を餅米と一緒に蒸します。


今日は白いのし餅を1枚、豆餅を2枚作りました🎵


クリスマスイブ

少しだけクリスマス気分






今日の夕食はすき焼きでした🎵

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杵つき餅と機械餅 | トップ | 忙しい❗️1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿