ほそぼそ気まぐれおやじ

定年退職して19年目。非常勤をやめたのでこれから毎日日曜日になった。ほそぼそした退職生活の日記を気まぐれに書いてみたい。

昨日午後から奈良へ行った

2010-01-24 12:48:19 | 日記
昨日午後から写真クラブ友人2人と電車で奈良へ行った。6時からの花火と若草山山焼きまでに時間があったので近鉄奈良からバスで大安寺へ行った。この日は大安寺ではささ酒まつりがあり,ガン封じに薬効ありと多くの参拝者でにぎわっていました。寒かったので燗してあったささ酒が美味しくて何杯もおかわりしました。それでも時間があったので奈良町を散策して夕食後猿沢の池で花火を撮りました。

久しぶりに眼鏡を買った

2010-01-22 20:07:20 | 日記
午前中非常勤の仕事。最寄の駅までの送り迎えを家内にしてもらっている。
昼食は迎いにきてくれた家内と外食し,帰りに眼鏡を買い替えに行った。今使っている眼鏡はもう10年はつかっているだろうか。かなりくたびれてきていてレンズもキズだらけで見にくくなっていた。たまたま先日,友人が眼鏡の割り引き券をくれたのでそれを使って買うことにした。はじめて遠近両用の眼鏡にした。

画像はスイセンの丘(千早赤坂村)2010.1.20

千早赤阪村のスイセンの丘

2010-01-20 19:09:04 | 日記
午後から写真クラブの友人5人で千早赤阪村へ水仙を撮りに行った。大寒というのに春が来たような暖かさであった。スイセンの丘では5万本のスイセンが丁度見ごろであった。交通の便利の悪いところであるが,新聞等で報道されていたので結構たくさんの人が見にきていた。

午後は写友会例会

2010-01-19 16:20:00 | 日記
午後1時から公民館で新年最初の写友会例会。見学者(男子)があり入会する。
月末の撮影会旅行(滋賀県マキノで1泊)が近づいてきた。旅行では早朝の水鳥や夕日,SLの撮影が予定されている。民宿での夕食時の飲み会も楽しみである。
明日希望者だけで千早赤阪村棚田の水仙を撮りに行くことになった。

画像はあわじ花さじき 2010.1.11

昨日は近鉄ウオーキングに参加

2010-01-18 21:05:06 | 日記
昨日は近鉄主催「酒蔵みてあるき」に小学校同窓生5人で参加。近鉄大和八木ー耳成山ー藤原宮跡ーおふさ観音ー喜多酒蔵(酒蔵見学・試飲)ー畝傍御陵前の約8Kmのコースをウオーキングした。参加者は約1300人。天気にめぐまれて快適なウオーキングができた。喜多酒蔵では酒粕等の当たる抽選会があったり,利き酒(試飲)や甘酒のふるまいがあった。ウオーキングの後なので酒が美味しかった。終ってから大阪難波へ出て新年会をした。二次会は法善寺のスナックでカラオケをした。