ココが変だよ!主婦目線で見た最近話題のニュース!

世間を騒がす様々なニュースについて主婦目線で評価評論しちゃいます。

最近見かける「トリバゴ」CMの正体

2017-06-13 11:21:59 | 日記
最近では、CMなどでトリバゴという言葉をよく耳にするようになってきましたが、トリバゴとは何なのでしょうか?今回は意外な正体について説明していきますので参考にしてみてくださいね。

トリバゴという名前を聞いたことがあるという人も多いと思います。印象的なCMでネットでもしばし話題となっていました。CMでは、男女がそれぞれ違う方法を使ってホテルを予約して、同じホテルの部屋でも、予約方法により料金が違うという事を訴えています。

トリバゴを使えば、最もお得な値段で泊まる事が出来るというCMです。複数ある旅行会社のサイトの料金を比較すると、インターネット上には、旅行サイトと呼ばれているサイトがあり、トリバゴもその一つです。

一般的な旅行サイトとトリバゴの違いは、トリバゴがメタサーチエンジンと呼ばれているテクノノジーカテゴリーに属する事となっています。一般的な旅行サイトならば、そのサイトが提携して、把握しているホテルの宿泊プランから宿泊予定や禁煙ルーム、朝食付きなどの条件に合ったサーチを行い、その結果を表してくれます。

そうした旅行サイトの複数束ね、そこに貯められてた在庫データにアクセスして一気にリサーチするのが、メタサーチエンジンなのです。

メタとは上位という意味となっていて、個々の旅行サイトに傘をかけるように存在していて、その傘の下にあるサイトの情報を1回のサーチで実行する事が出来ます。トリバゴでは、世界の200以上の旅行サイトがまとめられていてサーチすることが出来るようになっています。

このようなサイトが成り立っている中でも、同じような仕組みに見えても、旅行サイトにより宿泊料が異なるという状況がありますが、最近では、宿泊料の需要に応じて変動制になっているし、サイトとホテルの提携の強さにより基本的には、値段が異なっています。

数々の旅行サイトで値段を比較したいと感じる人も多いと思いますが、メタサーチサイトがあればユーザーは個々のサイトを訪れる手間もなく、複数のサイトの情報を観覧する事が出来て、その中で自分に合った部屋や値段を選ぶことが出来ます。

旅行に行く際には、宿泊先を安く済ませて、買い物を沢山したいと考えている人もいますし、泊まる場所はゆっくりすごせる部屋で高くてもよいと感じている人もいるので、個人で目的が違ってくると思いますが、それを比較することにより、自分に合った宿泊先を見つける事が出来ます。

コメントを投稿