ギタリストなのにDTMだのうだうだ書いていて
全然ギターをとり上げていないことに気づいた今日この頃。
自分のサイトを紹介しているのを発見したのですが
よく出てくる言葉?
選手、人、自分、ウィルス、HP、シリーズ、バンド、被害、ページ、楽天
ギターがねぇ!!
それは拙いよね。
でもギターの事書くっても特にないんですよね。
スケールがどうだとか、理論がどう?
新しいギターが出たぞ~とUPして
喜ぶ人がさて何人いるんだ?
という疑問にぶち当たる。
メインのページに自慢げに ギターの画像とギターの会社のリンクをドンと置いてるしなぁ~
と思ったのですが。
とりあえず、自分なりのギターについて語りたい。
最近気になったのはサンボマスター(exナンバーガール)のギタリスト兼ボーカルの
山口氏がギタリスト達(若いキッズの事)に言っていた
”ギターはちっとも時代遅れの楽器ではない。
君が思ったように弾くギターを弾く時代がきたよ。”
という台詞には痺れた。
ギターマガジンに載っていたのですが今月号はこのインタビューがなければ
とてもダレてしまう所だった。
今月号は"BOSS"VS"Line6"というワケの解らん企画やオールド系の音楽満載で
あぁ~となっていたので、
サンボマスターの山口氏に救われた気分だった。
しかし
GTシリーズのCOSM(アンプシュミレーター機能)はGT5の時に
終わったと思っていたのですが
進化してどうなったのでしょう?
詳しい"BOSS"VS"Line6"の記事は↓のサイトで紹介していたのでそちらを参照!
http://aho-samurai.blog.ocn.ne.jp/hetare/2005/02/boss_gt8vsline6.html
話を戻すと
まぁ山口氏の言葉は音楽シーンにおけるギターの位置づけなどすべて
集約されてますね。
ギターという楽器がなくても成立する音楽がどんどん日本でも
流行ってきていますしね。
こういう時こそ、ギターリストは上手い下手等でなくて
自分の個性、味などが注目されているのでしょうね。
それが一番難しいのよね。
一番プロとアマの違いはよく言われるのは”チューニング”の事ですが
ぼかぁ、ピッキングもそうだと思うなぁ。
弦にあてる角度や強弱でその人のトーンが決まってくるで。
プロと同じ機材を使ってても同じ音が出ないのはそこにあるわけで。
自分なりのトーンを探すのが、なかなかねぇ、、、
ちなみに僕は
ギターをBOSSのコンプで繋いでアンプにブッさして
アンプで歪ませるのが通常。
そして、ピッキングは逆アングルで弦に水平に当てる感じで。
ギターは通常ドロップDなので(6弦のみDのチューニング)
リフの時は重い音が出る様にしてます。
ギターを弾く皆さんはどんな弾き方ですかねぇ?
気になるところです。
全然ギターをとり上げていないことに気づいた今日この頃。
自分のサイトを紹介しているのを発見したのですが
よく出てくる言葉?
選手、人、自分、ウィルス、HP、シリーズ、バンド、被害、ページ、楽天
ギターがねぇ!!
それは拙いよね。
でもギターの事書くっても特にないんですよね。
スケールがどうだとか、理論がどう?
新しいギターが出たぞ~とUPして
喜ぶ人がさて何人いるんだ?
という疑問にぶち当たる。
メインのページに
と思ったのですが。
とりあえず、自分なりのギターについて語りたい。
最近気になったのはサンボマスター(exナンバーガール)のギタリスト兼ボーカルの
山口氏がギタリスト達(若いキッズの事)に言っていた
”ギターはちっとも時代遅れの楽器ではない。
君が思ったように弾くギターを弾く時代がきたよ。”
という台詞には痺れた。
ギターマガジンに載っていたのですが今月号はこのインタビューがなければ
とてもダレてしまう所だった。
今月号は"BOSS"VS"Line6"というワケの解らん企画やオールド系の音楽満載で
あぁ~となっていたので、
サンボマスターの山口氏に救われた気分だった。
しかし
GTシリーズのCOSM(アンプシュミレーター機能)はGT5の時に
終わったと思っていたのですが
進化してどうなったのでしょう?
詳しい"BOSS"VS"Line6"の記事は↓のサイトで紹介していたのでそちらを参照!
http://aho-samurai.blog.ocn.ne.jp/hetare/2005/02/boss_gt8vsline6.html
話を戻すと
まぁ山口氏の言葉は音楽シーンにおけるギターの位置づけなどすべて
集約されてますね。
ギターという楽器がなくても成立する音楽がどんどん日本でも
流行ってきていますしね。
こういう時こそ、ギターリストは上手い下手等でなくて
自分の個性、味などが注目されているのでしょうね。
それが一番難しいのよね。
一番プロとアマの違いはよく言われるのは”チューニング”の事ですが
ぼかぁ、ピッキングもそうだと思うなぁ。
弦にあてる角度や強弱でその人のトーンが決まってくるで。
プロと同じ機材を使ってても同じ音が出ないのはそこにあるわけで。
自分なりのトーンを探すのが、なかなかねぇ、、、
ちなみに僕は
ギターをBOSSのコンプで繋いでアンプにブッさして
アンプで歪ませるのが通常。
そして、ピッキングは逆アングルで弦に水平に当てる感じで。
ギターは通常ドロップDなので(6弦のみDのチューニング)
リフの時は重い音が出る様にしてます。
ギターを弾く皆さんはどんな弾き方ですかねぇ?
気になるところです。
逆アングルに「オゥ」と思ったからキました。
俺もベースは逆アングルってやつです。
崇拝する元黒夢の人時氏に憧れるからです。
今を去ること5年前
実はベースマガジンの
「人時にベースを教えてもらおう!」コーナーに僕は出ました。
はがきで応募したら選ばれたのよ!
つまり直伝なんです。
ベースのボディウラにサインあります。
透明シールで大事に保護してある。
佐久間式を勘違いしてる人、けっこー多いんだよね。
「逆」にすることで最終的に
「水平」になるんだってところ。
モロ逆当てだとギャリギャリしたベース音になる。
ソレはそれでありだけどね!
そんなことまでは教えてくれなかったけど
こうなる道は開いてくれたよ、確実に。
だから僕は右手で音を使い分けます。
モロ逆の音はドラマーに嫌がられるけど
あのエゲツナイ感じはかなり大好き!(笑)
アクティブミュージックマン買ったけど
手でなかなかニュアンス出せないから
腹が立つのね。、。
純粋に俺がヘタなのか。。。
俺はギターは弾けないけど
テキトウにコード弾いたりする時も
逆なのかなぁと思ったりします。
そんな昔話をしにきました。。
いや~僕は実は、臣さんいる時までFANでした。
初めてのインディーズのミニアルバムと
後で回収されたビデオをダブルで買ったのが
最初でした。
(金なくて後で売ってしまいますた)
今、臣さんは名古屋で草野球に熱心で
何をやって生活しているのは謎ですが、、、
おっと、水平の話でしたっけ。
直伝は自慢できますね。
佐久間さんが確か数年前にジュディマリのタクヤや
グレイになんか教えてそれが
雑誌に掲載されてから広まったんでしたっけ?
ぼかぁ、その時ヘビメタ少年である雑誌
SLYというバンドのシャラ(exアースシェイカー)
が熱弁を振るっていたのを見て
感銘してから使うようになりました。
ミドルテンポの曲は逆アングルの
ハイテンポとギターソロはノーマルです。
ていうか、テンポ200ぐらいの曲で
逆アングルはキツイっす。
一番逆アングルで解るのは
重い音のミュート音でズビバシ決める時ですかね。
ようは音の芯が太くなるんですよね。
最後に余談で
人時さんはベース初めて2年ぐらいでデビューして
いるのも恐ろしいですよね。
強烈なうまさでした。
俺のベース弾いてもらったら
いい音するのなんの!(笑泣)
弾き手でこんなに違うか!と
洗礼を受けました。
大変な努力家であり、才能の持ち主です。
2回教えてもらえたんですけど
2回目僕とほぼ同型のベース持ってきて驚き10倍。
僕はメイプル板、ヒトキさんはローズです。
ヒトキさんが雑誌で楽器を紹介すると
たまに出てきますy
フェンダーUSAのジャズベです。
サンバースト。
ちなみに、
臣ですが、今、人時とバンドやってます。
CDも出ています。。。
ほんとです。
ヤフーでスーパードロップベイビーズと
検索してください。
彼らのバンドが出てきます。
都内在住でしたよね?
ライブに足を運んでみてはどうですか?
逆アングルは僕はギグスでのヒトキですねー。
写真に写る手を見て鏡で同じ形になるように
ピック持って見てました。
懐かしすぎる。。
その数年後に会って教えてもらえるとは思ってもないわけで。
楽器の話できる人少ないので
こういう場は非常に助かりますね。