さがかが

描いたり 作ったり

お寺さんのクリスマス

2019年12月16日 18時15分27秒 | 似顔絵

今年も花巻市轟にある、『円徳寺』さんにて

 

CHRISTMASチャリティライブ

 

“さが”単独ででしたが、出店させていただきました


 

 まずは、阿弥陀様に(-人-)「今日はどうぞよろしくお願いします。」


と挨拶させていただいてから、準備スタート


試食でいただいたリンゴ~~~

こういう切り方も可愛いものですね 

甘くてほんのり酸っぱくて、シャキシャキ花巻産のリンゴは、

やっぱ美味しいです

 

 

そして私のテーブルの両脇では

キャンドル作りのワークショップと

岩手では珍しい、れんこん屋さんが出店してました

 

この、れんこん屋さんが出店すると知ったとき、

実はこっそり喜んでいた私


だって、れんこんってこんなに美味しいんだと知る

きっかけになったのが、この れんこん屋さんの

れんこんだったんです


知り合いからいただいて食べた時は、

薄い皮をたわしでこすってから調理したのですが、


この日、店主の佐々木さんに聞いたら、そのまま洗って調理して

大丈夫ですよって


栄養も取れるし、調理も楽だし、この情報はラッキー


夕飯で素揚げにして塩ふって食べてみましたが、激うまうま


れんこんが、あまーーーい


さてさて、話がそれましたね 似顔絵の話に戻ります

本日のお客様~~~

今回は午後から夕方までの時間内だったので、この2組さまで終わりとなり

お持ち帰りの宿題とさせてもらいました


楽しく描かせていただきました ありがとうございました

 


この、似顔絵描いてる間に

英語クラスの子供たちのダンスの発表がありましたが

見たいけど、なかなか顔を上げるのが難しい・・・

住職の悠晃さん ボーカルの『BON craze』

ギターはゴーゴー木村さん

生歌・生演奏、最高です


この時も、顔上げてみたくても

ノリノリで手拍子したくても


そうはいかない、描き中。笑


こっそり何気にリズムとるのが精一杯でした


でも最高に贅沢なBGMで似顔絵描くことができました


それと、この日はれんこんの他に、

住職の奥さまの英里さんのご実家のお母さまが栽培している

ほぼ無農薬に近い、貴重な みかんを試食させていただきました


程よい酸味が、美味しいぃぃぃぃぃぃ 

販売もあったので、もちろん購入しました


私はみかんの皮は、乾かして、いつもお風呂にいれます

身体が本当に芯から温まるんです


ぜひ皆さんもやってみて欲しい


無農薬に近いみかんなら尚更、必ず~


でもね、いれすぎると、ぴりぴりするので

気を付けてね


 

今回来られなかった方、から?

こんな素敵な はがきをいただきました


素敵なもじ、素敵なことば


そして毎回、イベント出店させて頂くたびに


そう思います

『ありがとう あなたとの で逢いに 感謝します』


2019年、もうすぐ終わりですね

沢山ので逢い。本当に感謝いたします

ブログも読んでくださってありがとうございました

2020年も引き続き、よろしくお願いします  さがかが

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円徳寺さんのクリスマスチャ... | トップ | 2020年はじまりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

似顔絵」カテゴリの最新記事