SADSEDSUD

BarcelonaとBilbaoとフランス&スペインの街での記憶
☆アトランダムに遡りながら更新中

スペインのTV

2009年11月19日 07時04分36秒 | sad-sed-sud
セビリアでは、1人暮らしなので、当然TVも独占。家にいる時間は極力つけるようにしています。

参考までに、YAHOO ESPANAのTV番組ページはコチラ



まず、朝起きて見るのが、TVE(1チャンネル)の
“telediario”
というニュース番組。

30分1セットで、朝6:30~9:00

毎朝、シャワーを浴びる前後とか、朝食を食べながらボーっと見ています。

同じ内容が繰り返されるので、1回では到底理解できない僕にはとてもありがたい番組。

だいたい最初にメインのニュースをフラッシュで紹介して、
政治・経済・事件などで15分。その後、天気予報、スポーツ、カルチャーなどの構成。

メインキャスターは2人。
プラス、天気予報とスポーツが1人ずつ。
(日によって3人でやることも)


個人的にはメインキャスターの右側の
“Ana Roldan”
さんが大好きですねえ。

アイドル化している日本のアナウンサーと違って、知的でかつ美しくて(笑)

(どんな方か見てみたい方はコチラを)


お昼にも同じニュース番組があります。
15時~16時。
ちょうどスペインではお昼が終わってゆっくりしている時間帯(笑)


夜はクイズ番組。

7時からのもあるけど、僕が大好きなのは、8時からの(たまに開始が遅れる)

“pasapalabra”(パッサパラブラ)

3人1組の対抗で、様々なスペイン語の単語(パラブラ)のクイズに答えていく番組。

ファイナルまでは獲得したポイントが1秒に換算される仕組み。
そして、ファイナルにその秒が上乗せされる。

問題が分からなかった場合、「パッサパラブラ」と言えば、パスしてもう一度チャレンジできるので、いかに多くの時間があるかが勝負の分かれ目。


そして、ファイナルはA~Zまでのアルファベットが円(時計のような形)で並んでいて、そのアルファベットが含まれる単語を答えていくというもの。
これで、チームの勝敗が決する。
(ファイナルは真ん中に座るリーダー?のみ)

勝ったチームは翌日も参加できます。(賞金が上乗せされていく・・・)


もちろん、クイズには全くついていけないけれど、結構勉強にはなります。
たま~に、正解を答えられたりするとすごくいい気分。

回答者は全員一般人(のはず)
今週は、Makarenaさんというすごく美人でノリの良い女性が出ていて、もう釘付け(笑)

それでなくても、結構個性派、知性派ぞろいで楽しめます。
(どうして日本には一般人参加のクイズが少ないんだろう。大して面白くない芸人や売れないアイドルを出すより一般人参加にして欲しいな)


オランダにいたときも、タイトルは忘れたけれど、
超有名な単語当てクイズ番組があったなあ。
一度オランダ人より先に当てて、すごく驚かれた懐かしい記憶が・・・




その他、サッカーがあるときは、もちろんサッカーを見ています。
(ただ、ここはcanal+ などの有料放送が入らないので試合数は少ないけど)


ただ、最近は大きなスクリーン(画面)があって、有料のGOL TVが見られるBARを見つけたので、もっぱらそこで、ビールを飲みながら、タパスをつまみながら観戦しています。

僕にとってはこれがまさにスペイン流。

最新の画像もっと見る