キラサビタイムス☆彡

~錆猫責任編集~
instagram→キラサビストア☆彡(@kirasabi_store)

港湾仕事を見に行こう

2020-09-02 | 旅行
工場夜景スポットに夕方の中途半端な時間に行ってみました
空いててよかったです

おぉ!石油コンビナートがこんな間近に見られるとは
設置双眼鏡(以下SS)だと
冷却水がじゃーじゃー流れているのもバッチリ見えました

お次はコンテナターミナル…ちょうど船が着くところでした
コンテナターミナルの奥は火力発電所で

そのずーっと向こうは名古屋です

しばらくしてクレーンのライトが点いて角度が変わって荷下ろし開始です
思ってたより速いスピードでガンガン降ろしていきます
左下がコンテナを積んですぐ走り出したトラック

一方こちらは石炭の荷下ろし
SSで見ると黒い石炭の山の上にブルドーザーがいて地ならししていて
意外と周囲に人がいっぱいいるのでした
船からは石炭を吸い上げてベルトコンベアーで陸上げしているのかな?

石炭の山から右に目線を転じると真ん中のつぶつぶは自動車で
SSで見たら全部FITでした
奥のタンカーが停泊しているところはシーバースといって
原油やLNGなどの液体の貨物を積んだ船舶が
陸に接岸せずに搬出入するための係留用施設なんだそうですよ、へー
大きい船は港に入れないからね

さらにシーバースの奥はセントレアです
不鮮明ですが一応飛行機の離陸画像をえいや!

さて日没も近づいてビル間近のクレーンに人が集まり始めたと思ったら
コンテナ船がやって来ました
SSで見ると操舵室の人と目が合います(気のせい)
船の人が陸の人にロープ渡してビットに引っかけてまた巻き上げたりと
SSで一通り着岸作業を見守りました

いやー港湾のお仕事ってかっこいいですね
次は四日市の街並みや夜景を見てみたいですな

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだアサガオ | トップ | 積乱雲 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kenny)
2020-09-03 15:54:49
こんにちは

四日市港ポートビル、ここも私にとって懐かしい港なんです。
このビルは在職中に竣工、その式にも招待されましてね。
調べてみたら今から21年前、1999年5月ですね。
そしてそのガントリークレーン! 操るパイロットの技能
は確か当時日本人が最も優れていた(だったか?)
元々は豪州からの綿花の主要な輸入港だったったと記憶
しています。私の関係は工業製品の輸出で使う港でした。

そして今、この四日市コンビナートの夜景がいいですね。
そのビルからもですが、近くに住む友が目前から撮影
来る堤に連れて行ってくれました。もう7,8年も前
になりますが。

セントレア空港も・・・。時世、怖くて家に留まって
おりますKennyより、感謝!
返信する
Unknown (sabinecochocola80)
2020-09-03 17:36:40
Kennyさんへ

四日市港はKennyさんにとって思い出深い港なのですね。
クレーン作業は本当に目を見張るものがありました。
若かったら…やってみたいお仕事です(*´з`)
セントレアはもっときれいに撮れれば良かったですねー。
返信する
Unknown (sabinecochocola80)
2020-09-07 14:47:41
Kennyさんへ

わざわざ訂正連絡ありがとうございます。
水先案内人もタグボートもカッコいいお仕事ですね!

ギターの件ですが…
このご時世ですし、今回は先生もあまり宣伝できなかったそうなので、
客席はほぼ出演者とその身内でした。
次回は2月です。頑張って練習します。
よろしければ、次回は是非お越しください(#^^#)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事