F900XR 黒ネコ色乗りの日記?

元 MT-09 2017 黄ネズミ色号の日記 昔のネタは放浪ツーリング記メインだったなー

プラグ交換

2006-11-11 15:21:39 | バイク一般
走行距離は



交換は11/1にブログで書いた デンソー イリジウム IU27A

非常に面倒くさいのは、初回点検で、バイク屋でタンクを外したときからときから知ってました。
以前乗ってたビューエルは実に簡単でした。

空冷V型2気筒 ハーレースポーツスターのエンジン
タンクも何にも外さず横からプラグキャップを手で引き抜いて,プラグレンチをカチャカチャ・・・でOK だったんですが。



サイドカバー、コネクター類、タンクを外します
ガソリンホースのコネクターを外すのが最初よくわからなかった。

ここら辺のコネクターを皆外す。
元に戻すとき、コードの取り回しを忘れると思われるので撮影しておく。



この写真が実際役に立ちました。

サーモスタットを止めてるねじも外し、ずらして隙間から2番を外す



同じく3番



プラグキャップが長いので、フレーム、ワイヤー、コード類に干渉するのでそれの脱着が特に苦労

外したプラグ



あとはプラグを取り付け。
トルクレンチは持ってないので、適当に(締め付けすぎないように)締め込み。

配線を元に戻す
コードの取り回しは間違うと接触して切れてしまうかもしれないのでよく確認して。

おしまい。
1時間くらいかかったかな?

今日は雨なのでまだ走ってません。

エンジンはかけましたが、ちゃんと4つとも燃えてました。

今回使用した工具類



右上の車載工具のプラグレンチは使いませんでした。
以前から持っていたKTCのプラグレンチを使用。
これは中に磁石が入っていてプラグを吸い付けます。

あと、写真にあるようにユニバーサルジョイントや延長バーがあれば便利。
延長バーが首振り式ならもっと便利だろう。
名称忘れたけど弾力があってクニャーと曲がる延長バーがあればさらにもっと便利に違いない。

実施日 2006年11月11日 雨

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