サバロ店長日記

サバロ店長の売り上げ100万倍増計画ブログ

昨日の釣り

2008-12-22 11:20:32 | 釣行記
昨日は2週間ぶりに房総へ石鯛釣り。

ここ数週間、黒潮が房総半島をかすめているせいで、冬型特有の西の強風が吹いても、一向に水温が落ちません。このまま行くと1月一杯まで釣りになるかも知れませんねぇ~(^^)

で、昨日もY崎氏と一緒に。
別ポイントでは普段、三宅島へ通っている釣友のK田さん、また別ポイントではお客さんのM氏2人が竿を出してました。

Y崎さんにはいつもお世話になっていて、今日も私は初めてのポイント。
明るくなるのを待って、ガイドに糸を通します。何の釣りも一緒だと思いますが、この時の期待感は何とも言えません!!

初めてのポイントなので、水深や底を探ろうとハリを付けずに投げてみます。

底を探っていると、、、、


ガツッ・・・。あ・・嫌な予感。。。 あ~~ぁ。


いきなりの根掛かりにさっきまでの期待感が一気に萎みそうになります。
『何遊んでるんですか~~?』とY崎氏にちゃかされちゃいました(^^)

どうせ根掛かるなら、エサ付けても同じだな と、第1投。
仕掛けが落ち着くと細かいエサ取りのアタリが竿先にプルプルと。。。

プルプルがポンポンに変わってきて。。

ポンポンがパンパン!!に変わったと思ったら、ベターーーーーーッ!!

うわ! いきなりキターーーーーーーーーッ!!!!

何と!第1投目で釣れちゃいました(^^)2kgちょうどの石鯛君。2kgだと人魚会の規定でも立派な『石鯛』です。(2kg以下はシマダイ)
今日も感謝の気持ちを込めて、母なる大海原にお帰り頂きました。

いきなりの本命にY崎氏もビックリ。早速、釣友のK田さんに電話して報告(^^)
『いや~、いきなり釣れちゃいました』『マジ?釣れたの~~??』と話しているそばから、今度はY崎氏の竿が入ったーーーーーーー!!

『うわ!入ったーー!また電話します!!』と電話を切る私。
写真を撮ろうとして、カメラを取り出すと何かが落ちた。。と同時にザバァ~~と波が来てさようなら。落ちたのはバッテリーでした。。。とほほ。
そんなんでY崎氏の写真はありません。Y崎さんスミマセン・・。

ちょうど私と同サイズの綺麗な石鯛でした。それにしても朝から連荘で本命ゲット!今日はどうなるか??と思ったけど、その後はアカメとナマダのみでした。
『時合い』って大事だなぁ~とつくづく思った一日でした。

ところで、話の途中で電話を切ってしまったK田さんに、すっかり電話をするのを忘れていました。K田さんは気になってしょうがなかったそうですが、その後、自分の竿にもドラグが滑るようなアタリが来て、やりとりしたものの痛恨のハリ外れだったそうです。

まだまだ石鯛いけそうですね!!



(魚を前に出しすぎですねぇ~~(^^))

【使用タックル】
ロッド・・・イクシーク5353
リール・・・シマノ 3000DC
ライン・・・T-PRO 18号
ハリ・・・グラン16号
ハリス・・T-PRO チタンワイヤーハリス#37
瀬ズレ・・T-PRO 鉄#36
エサ・・・カニ、ガンガゼ、イセエビ、ガナズ
竿掛け・・・T-PRO クチジロ














最新の画像もっと見る