サバロ店長日記

サバロ店長の売り上げ100万倍増計画ブログ

昨日の釣り♪(^^)(^^)(^^)

2010-11-15 11:20:54 | 釣行記
昨日は久々(今期初めて)に房総に石鯛釣りへ♪


房総への石鯛釣りは今年の釣り始めに行った以来・・・。

9月が過ぎ、10月が過ぎ、いつ竿を出そうかと、ウズウズしていましたが、
やっと房総で竿を出してきました♪


昨日は単独釣行でしたが、入った場所はY師匠のお奨め。

前にも入った事があり、その時にY師匠にポイントを教えてもらっていたので、
エサの置き場所はだいたいわかっていました。




天気予報通り、風もそよそよで絶好の凪。

現場に着くと既に3人の石鯛師と2人の上物師が竿を出しています。
私がピトンを打ちたかった所には運良く誰もいなかったので、
早速ピトンを打って釣り開始。


2投目に怪しいアタリがあり、ハリスを見ると、いかにも石鯛に噛まれたような後が。


次の打ち返しはエサをヤドカリに変え、ドンピシャの所に入りましたが、
竿先はシーーーーン。

その後、何度か同じ場所に入れますが、結局アタリが出ません。



気分を変える為に、エサを丸カニに変えて、目一杯遠投して待ちの釣りに。


竿を出している場所から10mぐらい離れて、竿先を見ていると・・・


竿先がほんの少し抑えられました。

あれ? 何か触ってるかな? と思っていると、更に竿先が抑え込まれ、
一気にスピードがついて、

ビシューーーーーーーッ!!!!


大島で過去2度経験した同じような強烈なアタリです!!


こ、、これは、デカイ!! 
アタリを見て直感しました。


渾身の合わせを入れると、根掛かりしたように動きません。やっぱり、デカイ!!


途中、何度も根に張り付かれましたが、ロッドを立てて耐えていると、
イクシーク5353の復元力で魚を根から引き剥がしてくれました(^^)


波間に浮いた七本縞を見た時は『ウォーー、デカイッ』と絶叫(^^)

超アドレナリン出まくりです!!



苦節??年、ついに、『石鯛』と呼べるようなサイズを釣り上げる事が出来ました。





計測すると、全長65cm 叉長62cm 体重4.5kgでした。
今までの自己記録を大きく上回るサイズにただただビックリ。。





引きを楽しむ余裕なんてあるわけもなく、めちゃくちゃ疲れました。

隣で竿を出していた石鯛師のS木さんにお願いして写真を撮って頂きました。
S木さん、色々ありがとうございました(^^)


本当はもうちょっと眺めていたかったのですが、何かの都合で死んじゃったら
嫌なので、写真を数枚撮って、母なる大海原へお帰り頂きました。




師匠の皆さんに電話すると、『ついにやったなぁ』と祝福してもらい感慨もひとしお。
N尾師匠には『3級に昇格!!』とのお言葉も頂きました。

いやぁ~~、石鯛釣りは最高ですね~~~♪

















最新の画像もっと見る