ひとこと日記

日々の想いを一言ずつ・・・

〒局めぐりのきっかけ

2006-08-29 17:19:42 | Weblog
熊本在住の旧友は、時々上京してきます。

その都度、彼女夫妻の郵便局訪問という趣味の
案内役を務めてきました。
何度目かのガイドの時の私も何だか楽しそうだな、
やってみようかしらと思い、その数ヶ月後にやっと通帳を作りました。

まずは地元から始めましょうと考え、平成11年1月12日
我が家の一番近くの新浦安駅前局からスタートしました。
わずかな金額を入金し、局名印を押して頂く。
たったそれだけの事なのですが、何故かそれ以来
私の小さな楽しみになっております。
健康に気を使いながら細々とでもいい。
いつまでも続けられたらなと思っています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一石三鳥 (みっちゃん)
2006-08-29 20:04:33
地図で郵便局を探す楽しみ、町を歩く楽しみ、その上、貯金をしてお金がたまるとは良い事づくめですね。
返信する
沢山のいい事 (ぷんた)
2006-08-30 20:38:46
みっちゃん

地図をたよりに歩き回り、苦労して目的の局を見つけた時の喜びは、一入です。

お金が貯まる?そうですねえ?????



返信する
すごい! (メイプル)
2006-08-31 10:50:38
全国各地 地図を頼りに郵便局を探すとは無精者の私には想像がつきません。



沢山ある郵便局のなかで目的の郵便局を決める時、先ずは何を手がかりになさっているのかしら?と素朴な疑問が・・・
返信する
いいかげんです (ぷんた)
2006-08-31 17:44:13
メイプルさま

余り強いポリシーの無い私は、

ウォーキングに行く、観劇に行くと言えば

その近辺に郵便局はあるかしらと

〒局のHPから検索して、住所、地図を

コピーし、体力と時間の許す限り何局か

訪問しす。楽しいですよ。

返信する
なるほど~ (toko)
2006-09-01 11:35:03
なるほど~、そういうきっかけだったのですね。

行くだけでなく、局名印まで押して頂くのがポイントですね!



自分では〒局めぐりをするという発想が無かったので、ぷんたさんのブログによって小さな旅を一緒に楽しめそうです。

更新を楽しみにしています。でも、くれぐれもゆ~っくりとね。

返信する
そうなんです (ぷんた)
2006-09-01 21:36:01
tokoさま



ご訪問頂き有難う御座います。

ポイントは、局名印なんです。だからATMでは、だめなんです。

tokoさんとお話しながら、全国を回っている気分で楽しみます。

返信する
ゆっくりと (roko)
2006-09-06 06:54:05
たくさんのご趣味をお持ちのぶんた様

ゆっくりと、ゆったりと楽しまれているご様子ですね。

このブログのなかにも、ぶんた様の

ゆっくりとした雰囲気が漂って

とても、いい感じです。

すでにお尋ねになった郵便局は何箇所くらいあるのでしょうか。

今度お目にかかったときに教えてくださいね。
返信する
まだまだです (ぷんた)
2006-09-07 10:07:06
rokoさま

いつも、ご訪問頂き有難う御座います。

今までに訪ねた数は、まだ三桁台です。

最初の3年位は、年に1冊のペースで回って

いましたが、その後何となく、ペースが落ちてしまいました。

次は、来週を予定しております。

訪問局は、○○局です。
返信する