Tinian Log ☆彡

今日のS2Club Tinian店は~♪

普天間問題。<shoko☆> 晴れ

2010-05-10 15:05:29 | Weblog
 


今朝の、日本のニュース、ワイドショーの話題。。。

今まできっと耳にしたことのない方が大半であろう、「テニアン」という言葉。

その「テニアン」という言葉が、朝からどのチャンネルでも聞こえてきていました。



いや~確かにわかりますよ。

失業率、80%だの、90%だののこの島。
島の約60%を100年リースでアメリカ軍にすでに貸してますよ。
軍がきてくれれば、島の経済がうるおい、明るい未来が島に待ってる。

何も問題もなく、受け入れ可能な、むしろ、来てくださいと、知事、市長総出で
言ってる島・・・
そう、それがテニアンです。


民主党の川内とかいう議員さんがテニアンにまできて、
知事の親書まで預かって、してやったり顔で今朝のTVに出てましたが、
(そう、その議員さんは、鹿児島選出。そりゃ~力、入りますわな)

その方は、テニアンの歴史を知ってるのでしょうか?
ここからB29が飛び、広島、長崎に原爆を落としたこと。
当時、2万人もの沖縄の人がテニアンに住み、アメリカ軍上陸により
その多くの命を落としたこと。
今でもその逃げ込んだ、断崖絶壁の洞穴には、逃げて苦しんででも生きてた
その証が残っていることを。。


世界有数の透明度をほこる、美しい海があることを。
その美しい海、自然とともに
ほそぼそと、でもその美しい海を愛して、生活してる人たちのことを。


田舎で、、静かで、、のんびりしてて。
みんな顔見知りぐらいな勢いの、平和な島なんです。



自分のところさえ大丈夫だったらいい、そんな考え方にとても残念に
思いました。


確かにここは、外国で、そこに間借りしている私たちだけど、
同じ日本人ならば、
テニアンまで来られたのであれば、
少しの時間でいいから、そこに住む私たちの話も
聞いてみるのが人ではないかと、
ちっぽけな私ながら、思った次第です。


軍が本格的に移転すると



みなさん、ダイバーが愛してやまない、あのテニアングロット、
そしてフレミング、ガマ・・・・
すべて潜れなくなるでしょう。。


残念だなぁ。。。






S2CLUBテニアン店 トップページはこちら>>

コメントは下の「コメント()」の下線の部分をポチッと押してくださいね。

最新の画像もっと見る