打率1割の三振王 レベル3

野球、ゲームが趣味の23才が無益な情報を提供します。

ヘラクレスの栄光3

2009年03月27日 17時10分48秒 | ゲーム
ヘラクレスの栄光3 クリア

感想・・・ストーリーは確かにおもしろいし、斬新。主人公が実は・・・なのは情報として知っていたけど、謎の男との関係には驚いた。なんで名前付けるんだろうと思ったけど伏線とは・・・ 終盤絶望感が2回ほどくる展開はすばらしい。

戦闘は、仲間を呼ぶ敵がウザイ。1人の時は戦うのが苦しいので逃げまくり。戦ってるときに「えい!」とかのセリフがあったりしていいな~と思った。個性があって良かったね。ただ仲間に命令すると戦闘テンポが悪いので基本はオートでいい。かなり頭いいので特殊効果のある装備品を使ってくれるので、プレイヤーが知らなくても安心。ただ消費アイテムをボス戦前に使用しないで・・・ エンカウントはやや高い。

バランスは・・・ みかくしのかぶとが強すぎる。というか、これありきの戦闘バランス。(これを使うとドラクエでいうスクルトが何回も重ねがけできる。)ボスはヘラクレスにぎんのゆびわで「ワンモア」と「スパラー(ちからアップ)」でごり押ししました。

クリアレベル主人公34です(ラスボス前にレベルを3上げてためしに行ったら倒せた・・) 

5段階評価だと、ストーリー 5+(文句なし)
音楽 2(印象に残るのがあんまりなかったし、ラスボスの曲もなくてがっかり)
グラフィック 2(当時の平均よりは下。最初はファミコン?と思ったが、やってると味が出る)
戦闘バランス 3(程よい難易度 後半の雑魚がきついけど、苦痛ではない)
個人的お気に入りは10点満点中8点 
おもしろかったわ~。名作の声には納得です。もっと昔に出会いたかった作品。ストーリーの良さが他の小さな欠点を消してくれる。

ちなみに最初の神殿スルーしまして、ノアルーンとるまで苦戦しました。
あと穴掘りってみんな使った?竪琴は初級クリアしてやめました。
人の家のものを取ろうとすると「それひとんちのモノだぞ」って注意されて、それでも取ると信頼度が下がるのはおもしろいシステム(信頼度が低いと仲間が言うことを聞かない)