パーパの中国体験記

はじめての中国長期滞在!
中から見た中国はこんなにも有意思(ヨゥイース)!!

深センの地下鉄

2005年08月30日 | 中国体験記
2004年12月末に深センに地下鉄が開通した。

http://www.szmc.net/10station/index.jsp
(深セン地鉄のページ-地下鉄路線図)
http://www.explore.ne.jp/articles/sz/sz1_index.php3
(エクスプロア中国・深セン地下鉄に乗ってみよう!)

まだ、全面開通では無いが、羅湖(ローフー)~世界之窗(世界の窓)まで約22Kmを結んでいる。
羅湖(ローフー)は将来的にも終点の駅で香港との境界の駅であり、ここからイミグレを通り、一般の鉄道で香港まで結ばれている。
世界之窗(世界の窓)は現状の終点のでその先は工事中である。
22Km全部乗っても5元(日本円で約65円)なので私たち日本人にとっては非常に安い。間隔も6~7分間隔で夜の11時頃まで運行している。
UPした写真はあまり人が乗っていないが、土日に乗った限りではいつも満員状態であった。
深センはバス網が発達していて、どこへでもバスで行くことが出来るが、バスに慣れていない私にとっては地下鉄はありがたい。
幸いホテルは華橋城(ファーチャオチェン)駅のすぐ前なので便利に利用している。
良く利用するのが羅湖(ローフー)駅で、駅を降りるとショッピング街となっている。
国貿駅で降りると深センの中心街で西武デパートがある。
大刷院駅で降りると深センで一番高いビルがある。
科学館で降りるとジャスコデパートがある。
世界之窗駅は前にも少し書いた観光地の目の前となっている。
この地下鉄のおかげで、私の行動範囲が広がったと言って良い。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほそだ(showry))
2005-08-30 21:48:17
お元気してますか?

久しぶりの更新だったのでコメント残していきます。



深センの地下鉄、22kmで65円は確かに安いですね。

写真を見る限り綺麗そうだし、まだ新しいからかな?

手軽な足ができたなら、よかったですね。

また、報告待ってまーす♪

では、身体に気を付けて。
返信する