解説ブログ

レビュー

バーでの出会い

2017-05-07 03:30:01 | 日記
最近の流行りでしょうか、barが若者で賑わっています。

昔ならジャジーな音楽が流れているオーセンティックな雰囲気のお店に背伸びしてよく行きました。

しかし現代のbar事情が少し変わってきていて、昨今のbar事情とその場所での出会いについてお話します。


「おもしろい店があるんだ、今日仕事が終わったら行かない?」


自分も同僚もお酒が好きで週末にはあちらこちらのお店に行きながら、会社の飲み会用、女の子とのデート用、等と棲み分けを探しながら新規開拓するのが楽しくてよく出掛けてました。

そして同僚からのお誘いでその夜も出掛ける事となりました。

最近できた新しい店らしいとの事で、どんな店なんだろうと期待しながら向かいました。

そこは若者やサラリーマン、会社の帰りのOLさんで溢れ返っており、入り口で爽やかで笑顔の好青年風の店員さんが出迎えてくれました。

何やらチケット制みたいらしく2000円分を購入して店内へ、ここはスタンディングで基本バーカウンターに買いにいくスタイルで店員さんがお店の中をぐるぐると回っていていました。

同僚とカウンターでお酒をチケットで購入し飲んでいると、先程のぐるぐる回っている店員さんが…

「はじめてですか?ありがとうございます」

との挨拶の後に…

「良ければ隣のお客様とゲームしませんか?」

とのお言葉が…正直びっくりしました。

いきなりの事で少し戸惑いましたが…同僚はすかさず…

「いいですね、やりましょう」

流石に同僚は慣れておられました。

隣の方はOL風の爽やかな二人連れで向こうも緊張気味でしたが、同僚のペースでジェンガをやる事になりました。

「負けた方が1杯ご馳走しましょう」

そんなルールでやるとなれば本気モードになり皆さん真剣です(笑)

ワァキャア言いながら結構盛り上がります。

途中で同僚が次のターンでわざと負けようと耳打ちがあり、自分が崩して皆さんさらに盛り上がる。

これはおもしろいなと痛感しながら、同僚から俺達は荷物を見てるから2人で買いに行ってといでとの事、女の子と2人でバーカウンターへ。

少し並んでいるので楽しい雰囲気の余韻で色々とお喋りしました。

彼女もはじめてとの事で同じく会社の帰りに飲みに来たとの事でした。

ほろ酔いの感じとお店の楽しげな雰囲気で話も弾み、席に戻りみんなでくだらない話をしながら楽しみました。

同僚の少しお腹減らないの合図で近くの居酒屋へ行き連絡先を交換して解散となりました。

カジュアルな雰囲気で店員さんも色々と気を使ってくれるので、とても良い時間となりました。

最近のbar事情も変化し、お客様さんに楽しんでもらえるように工夫してるのに関心しました。barという空間の中での出会いもそれに伴い変化して、よりラフになっていました。

なにはともあれ楽しかったのでまた行きたいと思いました。出会いがないならこちらのサイトを利用しましょう!