りゅうこころのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブログお引っ越しを致します m(_ _"m)

2020-05-02 12:17:30 | 日記

いつも「りゅうこころのブログ」を応援して戴き、心から感謝申し上げます。会社経営・心理カウンセリング・教育コンサルタント・人材育成講演を行っております、りゅうこころです。ryukokoro

このたび意を決して、「より読みやすく・より見やすい自分だけのブログ」にお引っ越しする事となりました。

こちらのブログでも毎日たくさんの方に見ていただき、沢山の方に応援して戴きました事は筆舌に尽くしがたい感謝です。


こちらが新しいお引っ越し先です。もちろん過去の記事もご覧いただけるようにしてあります。

これからも「りゅうこころ・ryukokoro」をどうぞよろしくお願い致します。

りゅうこころでググって戴ければ出てきます!! (^^)/

休業指示(三密を避ける)

2020-05-01 15:23:54 | 日記

会社経営・心理カウンセリング・教育コンサルタント・人材育成講演を行っております、りゅうこころです。ryukokoro

三密を避ける(いつまで?)

色々な情報が交錯して我々の目や耳に入ってくるのは、とにかく先行き真っ暗な悲惨な話であったりニュースであったり、そんなものばかりです。(不安になるな)という方が無理な話で、必然的に経済は疲弊しコロナ鬱だったりするものは起こるわけです。だからといって、感染爆発の起こりやすい現状を黙って見過ごせるはずもなく、本日5/1現在で営業しているパチンコ店には休業要請よりもさらに重い『休業指示』が出されました。でも相手は人間ではなくウィルスな訳で、どうしたらいいの?いつまでなの?と不安材料しかないのが現状です。我慢しなければならないのは当然の事として、すこしでもそれを緩和できればいいなと思って書いています。

一番避けなければならないのは感染爆発

ウィルスなんて人間どころか生物が目視できる状態以前からある大先輩なわけで(これはブログですから私の主観で書きますが)共存共生させてもらう立場だと思うのです、我々人間の方が。まったくゼロにするなんて、それこそ人類はおろか生物全て死滅したってウィルスは残るかもしれません。
幸いにも我々の周りにあるよく知られているウィルス細胞と言われるものは『熱に弱い』だったり『胃酸で溶けてしまう』だったりするものばかりに目が行ってしまいますが、本当に判りやすい例で考えるとインフルエンザですよね。タミフルやリレンザを服用してケロッと元気になったとしても「治癒証明が出るまでは学校や職場に来てはいけません!なぜなら感染を広げてしまうから」というものに、現在の三密回避はとても酷似しているのではないかと考えます。
言い換えれば、感染爆発させない程度の行動にまでビクビクしてたら経済が破綻して生活どころではなくなるよっていうことだと私は認識しています。『でも、今回の新型コロナはまだ共生させてもらえる術が全く分からないから、長い人生の中の少しの期間だけ自粛してね』というのが先月に始まり5月末までと言われる緊急事態宣言であると考えています。こう考えればちょっと気が楽になりませんか?

怖いんだけど、怖い怖い言いすぎ!!

確かに三密回避は今現在必要だと思います。でもその反面、(そこまで?)と思うところもあります。「離れて釣りをする」とか「山を登る」とか、そんなことまで規制してしまったところで、自然相手に人間がケンカしたって勝てる訳もなく、なんとか一緒に仲良く生きてもらうしか道は無いのでしょうかとニュースを見て思いました。マスコミ本当に煽りすぎ!我々がアオッパナ垂らしていた子供のころに比べると、どんどん今の人達は免疫力が落ちてきているのは事実でしょう、世界が清潔になりすぎているからです。また、アオッパナの経験がない親が我が子のアオッパナを初めて目にしたら重病だ!と思うでしょう。

忘れないで!コロナも風邪の一種

まだどう接していいかわからないから訳も分からず自粛して、メンタルやられそうになっている人いっぱいいらっしゃると思います。私も先日までそうでした、だってテレビから流れてくるニュースは「〇〇名感染」とか「〇〇さんがお亡くなりになりました」とか、わかりますよ、希望的観測で報道してはいけない事は。でも、ちょっとやりすぎじゃないの?って本当に最近になって思い始めました。こんな事書いているとまた叩かれそうですが、新型コロナウィルスですから。コロナウィルスの新型で、コロナ自体はずーっと昔から共生してきていたのですから。それが何らかの変異をしてしまったから「今しばらく、今しばらく我慢しましょう。その間に抗体やらワクチンやら作りますので」って頑張ってくれている人が居るのです。ただ人がバタバタ死んでいくのを指をくわえて見ている訳ではないですし、鳥インフルエンザみたいに『埋めてしまおう』というわけにもいかないから「密なる接触を避けての期間が、今です」って言うだけの事です。(全然気が楽になりませんか?)

昔は当たり前にお腹の中に虫がいた

ギョウチュウ検査ってありましたよね。昔は当たり前にそんな子供沢山いましたよ。少々風邪ひいたって「子供は風の子」なんて走り回っていました。ひょっとしたら、(仮説ですよ)その頃コロナがあったかもしれないって考えられませんか?でも当時の免疫力で抑え込めていたと。
実際に何人もの方がお亡くなりになり、何人もの方が辛い思いをされているのは事実です。医療従事者の方々だって訳の分からない病気相手に本当に頭が下がります。私が感染して辛い思いをすることになったとしても、それは辛いでしょう。だから今はほんの少しだけ、感染のリスクを減らしましょうねっていう国の提案に賛成して自粛しています。仕方ないじゃないですか、私にはまだコロナと共生するやり方がわからないんですもの。

歴史

「結核は死の病」と言われていた時代があり、実際に当時は不当な隔離をされておおよそ医療と言われる状況も無い場所で亡くなられた先輩方が沢山いらっしゃったことは教科書で知りました。今回の 新型コロナウイルス(COVID-19)も何十年後かにはそんな時代もありましたと教科書に載っているかもしれません。

まとめ

先にも書きましたが、今が踏ん張りどころです。自粛すべきは自粛し、二次災害たる運動不足や心の病を引き起こさない為にも、このウィルスとうまくやって行く為にも、何が適度なのかはわかりませんが「今しばらく」の我慢です。みんなで頑張りましょうよ、各々出来る事をやりましょうよ、自分だけはいい』じゃなくって!!
りゅうこころでした。ryukokoro

難しい!パチンコ店休業要請

2020-05-01 08:16:03 | 日記

会社経営・心理カウンセリング・教育コンサルタント・人材育成講演を行っております、りゅうこころです。ryukokoro

目次  
 
  1. 要請であって指示命令ではない
  2. 倫理問題と経営問題
  3. 謝った報道と情報が交錯している
  4. なぜいま?
  5. まとめ
要請であって指示命令ではない
ここですね。県知事が行う事の出来るのはあくまで要請(お願い)です。指示(休業しなさい)となると補償問題になりますからね。言い換えれば日本国としてはマスメディアを使って「パチンコは三密です!罪悪です!」と騒いでおきながら、営業妨害をしている訳です。その上で各都道府県知事から「営業したら店名公表するぞ!」と脅され、地域住民からも電話なりっぱなしとか脅迫状とか嫌がらせを受けているのです。

倫理問題と経営問題
住民環境・新型コロナウィルス蔓延の危機など考えると、国として若しくは県としては営業を自粛してほしいところ。でもパチンコ店経営者からすれば「何も保証してくれない」となるし、危機感のない市民からすれば「会社休みだし暇だし」と、良い悪いの基準は別にして需要と供給のバランスがある。では先日の『沖縄に6万人も来ないで』はどうなのか?実際の所航空会社が(満席)と表記する事で実際の渡航者は1万5千人程ではないかという報道がなされたが、航空各社も経済的ダメージは大きい。これに対してはある程度国から補償となるだろうが、パチンコという遊戯ビジネスに対してはどうなのか。オリエンタルランド(ディズニーリゾート)やUSJは閉めている訳で、なぜパチンコだけ許されるのか?などなど、議論の余地は尽きないのが現状です。

謝った報道と情報が交錯している
結局どうすればいいの?どこまで大丈夫なの?という不安因子の観点から、『可能性があるものは全部ダメ!』みたいな風潮が見られます。そうじゃないでしょ、国の経済が破綻したら、我々日本人も破綻するんですよ。他人事じゃないんです。もちろん病気やウィルスに対して正確な情報を持って自粛なり対策する事は重要です。でも、ちゃんと対策を行っているお店を無知に叩くのは違うでしょう?こんなの幼稚なイジメと同じです。ちょっと目線を換えて考えてみてください。報道は我々の生活にとって必要なものです。でも、これだけチャンネルがある中で視聴率獲得戦争は各局で行われている訳です。ではどこで各チャンネルは他の局との差別化を図り儲けるのか。

なぜいま?
わかります、気を付けなければならない、対策を講じなければならないのはわかります。これだけオリンピックに情報をシフトしてきた放送局が、なぜいまほったらかしにしてきた仮設住宅で生活していらっしゃる人々をクローズアップして「今地震で災害がおこったら・・・!」なんてやる必要があるのでしょう。再度書きますが必要な事です、でもそれを日本国全土にクローズアップするのは不安でいっぱいの今ではないでしょう?ずーっとやってきたのならわかりますが、一年に一度だけ「風化させない為に」と特番を組む放送各社が、なぜ今「地震災害が起こったらコロナはどうする?」みたいな特番を組むのでしょう?
放送というのはコマーシャルが流れますよね、コマーシャルは見てもらう為に番組の間に挟むものです。「答えは!30秒後!!」みたいな奴です。そのコマーシャル契約料で放送局は成り立っているのです、とすれば見てもらえなければ稼げない→見てもらう為にはどうするか?→嘘は言えないから不安因子にクローズアップとなって不安のスパイラルが起きているのです。

まとめ
確かにパチンコ店は全店禁煙になったとしても「三密」で感染リスクは高いでしょう。国がちゃんと従業員の雇用を確保する補償をすべきだと思います。パチンコだからじゃなくて、パチンコ店だってちゃんと税金払っているのだから普段は国に納税の義務を果たしてきたのですから、そこは都道府県知事に要請させるだけさせて高みの見物ではなくて、「従業員の雇用は保証しますからクラスターを起こさせない為に閉めてください」と指示すればいいのです。事なかれ主義の日本という国はこの様な所から崩壊していくのではないかと非常に危惧しています。
りゅうこころでした。ryukokoro