よっぴーの P I P E L I N E  ~ made in 024 ~

みんなで止めよう緊急系で漏水系 (水道系・下水系・RICKY系のブログ)

かっこ悪いオトナは嫌いでしょ? ハイ嫌いです。

2008年02月19日 21時35分47秒 | Weblog
おばんす。

今日はストレートなタイトルで始まったパイプライン。
とりあえづ画像はカッコイイ大人です。
あの~
目にラインがある方じゃなくて
右側のおっさんです。
昨年までの渡利小の校長です。
『コーチョー!』
って声を掛けるといつも笑顔で挨拶してくれました。
教育者としての考えに共感を受けて
尊敬し・・
髪型はともかく・・
私が思うカッコイイ大人の1人です。

では
カッチョワリー大人ってどんな野郎?
たとえばこんなんどーでしょうか
↓   ↓   ↓   ↓
金額も決まらずに仕事を始めさせる。。。。
耳が痛い人いませんか?
まっ
出来高で何も言わない相手ならトラブルは無いんでしょうがネ。
値段も判らないレストランで食事する奴いますかね?
バイト料も知らされてないのに働く奴いますかね?
そのくせ
そーいう事させる奴ってのは訳のわかんないポイントで
大イバリしたりするんですよネ。
『いくら出せるか教えてから文句言えヨ』
ってーのが人の感情だと思うのですが。
まぁ
何でもかんでも請けるってスタイルの企業もあるようですが
しわ寄せは現場サイドにくるのが当たり前。

そんな閻魔大王って
嫌がられる仕事スタイルを自分の子供に見せられるんですかね?
お父さんは嫌われ者なんだぁぁ
なんて子供に言うんですか?
人をイジメて生活を成り立てるような職業に
私の子供は就かせたくないです。

うちの社員にも
下請け・材料屋・ガソリンスタンドの店員・・などなど
どんな相手にも気持ちのイイ接し方をするように指導しています。
ただ
うちらに対して理不尽な相手に対しては
アックスボンバーを・・・


もうひとつ
これは、いろんな事に言えるんですか゜
最前線の人間に苦情を入れる・・
必ず最前線の人間は
『じゃぁお前やってみろヨ』
って言いますよネ。
企業で言えば最前線が技術者達。
この人達にモノ申す場合は
それ相当の覚悟無しで文句をつけるなっつー事。
仕事を請けた人が出来ないから依頼する訳で
いつまでも現場管理型経営のつもりでやってたら
これからの時代は干されて行きます。
特にうちらは
人がやりたがらない仕事
誰も出来ない仕事を主流としているので
プライドを高くもって仕事を請けないと
信用も得られないし
いい仕事も出来ません。

中学時代うちらの監督は卓球部あがりのヘッポコ野郎で
よく
『何でいまの捕れないんだー』
って言われ
わざと送球をノッカーの監督にぶつけました。
『何でよけれねーんだヨ!』ってネ。
だから小学生のフットベースを指導する時は
私も子供達と一緒に動いて指導します。
そして一番の上達方は
指導者がやって見せる事。
自分がそんなに動けない体なら
『こいつの言う事なら間違いない』
って思わせる行動をとる事。

仕事に置き換えても同じ事じゃないっすかネ。
信頼関係がなけりゃ
何やったってダメだもんねぇ。。。



今日は
私が思うカッコイイ大人達のひとつ
『BEGIN』っす。
多分テレビも普段も同じなんだろーな。
彼等が出した本も読みましたが
限られた人数の島で生きて行く為には
信頼なしではムリ。
みーんな知ってる人ばかりだと
ウソも直ぐバレるし
悪い噂も直ぐ広まる。
お互いに助け合って生きて行くのが
その島で生まれたものの生きて行く上での条件。
そんな彼等が
っつーか若い奴は判るかなぁ・・
イカ天ってさ。

『イカすバンド天国』ってオーディション番組があって
ビギン・フライングキッズ・スカンチ・ジッタリンジン・・など・・
結構売れたバンドを放出していました。
そのイカ天でビキンが勝ち抜き三週目で歌ったのがコレ
『ワンダフル・トゥナイト』
オレが二十歳ごろだったと思います。
ビギンが優勝してCDを出したインディーズアルバム持ってます。
そのアルバムにだけコレが収録されてるんですねぇ。
忘れもしない23歳で亡くなった
東京時代のマブダチから貰ったもんです。
エリック・クラプトンも悪くないですが
オレはこっちの方が。。。グゥー(by エドはるみ)


BEGIN WONDERFUL TONIGHT



最新の画像もっと見る