ギタリスト野内遼介のブログ

ライブの予定など色々と書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移行しました

2017-10-26 23:04:07 | 日記
本日より下記URLへ、ブログを移行しました。

http://ryosukenouchi.com/

どうぞよろしくお願いします。
コメント

二週間ほど日本へ帰ります。

2017-03-05 21:33:51 | ライブの予定
用事があり3月9日から22日まで日本へ帰ります。演奏もします。
I'm going to japan from 3/9 to 3/22. and I'm gonna have few gigs.

3/9 横浜ベイクォーターバベル 福山詩織(vo) duo 19:30~
3/12 海老名パブリエ 福山詩織(vo),小澤基良(ba) trio 18:00~
3/13 立川ジェシージェームス 寺屋ナオ(gt) duo 19:30~
3/17 野毛ル・タン・ペルデュ 中西真一(ts) trio 20:00~
3/19 大森ヴェイユ 詳細未定
3/20 関内アドリブ 中山拓海(as) duo 19:30~

お時間ありましたらよろしくお願いします。
if you have time, please come by!

毎日ラーメンか寿司かとんかつか蕎麦か色々食べようと思ってます。
probably I'm gonna eat Ramen or sushi or tonkatsu or soba everyday.....
コメント

1月のできごと something in January

2017-01-19 03:56:34 | ライブの予定
もしかしたら日本語が分からない人が見てるかもしれないので今回から英語の勉強も兼ねて英語でも書いてみます。
I will try to describe in English for English speaker and also for myself for studying English.

言語の学習には読む書く聴く喋るというのが多分重要なのだと思うのですが、あまり書いてない気がするのでここで書く練習をしようと思っています。
I think, the important things to learn language is reading writing listening and speaking. but I don't wright so much. so I will try to practice to wright here.

もちろんオランダ語も書かなくてはいけないと思うのですが、それはあまりに難しすぎるのでまたそのうち、、

actuary, I should wright down in dutch also because I live in amsterdam. but it's too difficult for me. so maybe I will do it next time...


とりあえず日記書きます。今日は多分マイナス4度くらいだったので街中の木がカッチカチでした。
Anyway, I will try to wright the diary. It was super cold today. so the woods in Amsterdam were frozen.




でも夕方の空は本当に綺麗でした。

but the sky in the evening was really beautiful.





そしてバイトした後はセッションへ行きました。毎度沢山の刺激を受けつつ、近頃は自分の音の感じも少しづつ見えてきて段々と周りの音も聞こえて楽しめるようになってきたような気がしています。

and in the night, I went to jam session of benjamin herman at de kring. it was sooooo nice.

こんな感じでやっています。果たしてどれくらいの人が読んでくれているのかよくわからないのですが、日本語と並行して英語も書いていけたら良いなあと思っています。
actuary I don't know how many people are reading this blog. but I will try to keep on writing in Japanese and english as well.

コメント

12月以降のあれこれ

2017-01-16 00:39:23 | 日記
気づけばしばらく更新してませんでした。
12月は

コンセルトヘボウにいったり


パリに行ったり



パリは初めてだったのでとりあえずベタな場所に行きました。ジャズクラブに行ったり中華ばっかり食べたりユニクロ行ったりしました。バスで行ったのですが途中オランダ国内やベルギーでかなり止まるので8時間位かかりちょっとぐったりでした。バスでいくならベルギーかオランダ国境付近のドイツの街くらいまでがちょうど良いかなと思いました。

最近はそこそこに雪が降ってます。




そして数年ぶりにギターのピックアップをハムバッカーに戻しました。
今まではvintage vibeのP90タイプのハムバッカーサイズのものを載せていたのですが、演奏する場所の電源によってノイズがかなり多い時がありな困ることがたまにありました。もちろんそれはピックアップのせいではなく電源のせいなのですが、その場合にブリッジ側のハムバッカーに切り替えると全くノイズが無くなるのでやっぱりハムバッカーの方が単純にセッティングに悩まなくて済むかと。
なので日本の実家に連絡してもともと付いていたオリジナルのピックアップを送ってもらい装着したのですが、中低域のボワボワした感じが気に入らずさてどうしたものか、、と思っていたところ、ピックアップ取り付けをやってくれた工房の人に勧められたのが、Lollar pickupのImperial low windというものでした。どうやら彼はこのピックアップに絶対的な自信があり、もし付けてみて気に入らなければもとのピックアップに戻すしお金も返してくれるというのでそこまでいうならと試しに付けてみました。そしてこれが大正解。既に数カ所のセッションで試しましたが、とてもいいです。しばらくはこれで行こうかと思います。テレキャスターの方もこれに変えようか迷っています。



そしてリバーブも導入しました。
electronicsのhall of fame miniです。つまみが一つしか無いのですが、パソコンで作った音をUSBで転送できるようになってます。といっても、普通のホールリバーブっぽい音のツマミの効き具合をちょっといじっただけにしています。軽くて小さいので持ち運びが楽でこれから重宝しそうです。

そういえば勉強も兼ねて英語でも記述するようにしようと思っていたのを全部書いてから思い出しました。次回からそうします。きっと。
コメント

ビザの話4

2016-11-22 01:44:47 | 日記
というわけでどうすればビザを取れるのかなんとなくわかったので早速事業計画書というものを作り始めました。
しかし特に事業をしたいわけでもなかったのでなかなか制作は難航したのですが、とりあえず音楽家として演奏したりレッスンをやったりするという内容の事業にし、なおかつそれがいかに社会の役に立つかというなんだか壮大な感じの内容にし、英語に直して完成させました。会計書類は会計士の番号のようなものがないといけないという事だったので作成をオランダ人の会計士にお願いしました。
そして戸籍謄本をとり、それを外務省に持っていってアポスティーユという英語で書かれた証明書のようなものをつけてもらいひとまず日本での準備は完了しました。
その後オランダに行ってからは、紹介してもらったオランダ人の弁護士とやりとりしながら作業をすすめていきました。
指示に従い大使館や外務省に行ったり、移民局で仮のい滞在許可をもらったり、商工会議所(kvk)で会社の登録をしたり、会社用の銀行口座を作ったり、そんな感じでやって大体2ヶ月くらいで滞在許可(ビザ)がもらえました。
とまあこのような手段でビザを取得したのでした。こう書くとなんだか凄く簡単な事のようだ。。まあ実際わけの分からない作業で不安はありましたが苦労したことは特になかったです。
そしてもちろん納税の義務もありまして、2015年分の会社の税の申告をしろと税務署から手紙が来て、ネットで申告したのですが何かが間違っていたのかまた税務署からやり直せという手紙とともに大量のオランダ語で書かれた紙の申告書が届いてこれは不可能だという事になり会計士の人に頼んでやっと5日前に昨年分の申告を終えました。
まあこんな感じです。こんなにちゃんと短いスパンで更新したのはなかなか久々でしたが今後もちゃんと書こうと思います。




コメント