BLOG

~~ 誰か目を通してくれれば幸い ~~

※リンク先(seesaa)がサーバー障害の場合、記事内の画像は表示されず、リンク先にも接続できません。ご了承を!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

食べるものに気をつければ、

2018-09-26 17:32:03 | 写真

てん05.jpg





  ※本編に入る前に。
    すでに訂正済ですが、前回の記事、リサイクル店の名前、思い切り間違ってた。2番目ストリートでした。
    2番目通り って全部和風に濁しときゃよかったのに、何故かストリートをステージって書き間違えてた。
    では、以下は今回の記事です。どうぞ。





食べるものに気をつければ、お通じの悩みを解消出来る人、きっとごまんと居る。
私の場合を書いて行きますが、思い当たるフシがある方だと、多分改善に導けるんじゃなかろうか (;´Д`)


実のところ、私は小麦粉モノを食べると、お通じの悪さが顕著に^^;
パン~、麺~、小麦粉主原料のスナック菓子ぃ~、饅頭なんかの小麦粉使った生菓子その他もろもろぉ~。
少量なら問題なし。けれども、ほかの人がフツーに食べるような量食べるとアウト。
翌日、必ず固まる (笑)
小麦粉ものを食べるとこうなるっていうの、私は自分自身で自覚出来てます。だから制御出来る。
(しかし、固まるの分かっていても食べざるを得ない状況もあり、そんな時の便秘は自己責任…)
私の場合、っていう風に書いてますが、きっと、「小麦粉が自分の体に影響及ぼしてる」っていうの
気づいてない人が大勢いると思う。小麦粉の負の側面に気づかず、美味ぇ美味ぇってがすがす食って。
便秘で苦しんでるそこの貴方、パン食じゃござんせん?ラーメンパスタピッツァうどん、頻繁に食ってないか?


それから。
私は頭痛・解熱薬でも便通がストップしちゃいます (;´Д`) 中に入ってる成分のせい。
飲むとしても推奨量の半量に出来るだけ抑えて服用してるんですが、症状軽くない時は仕方なく指定量を。
いやぁ、本気で固まるね~ (笑)
あと、ゼラチンですかね。ゼリーだとか、成分にゼラチン表記ありのサプリメントだとか。
ゼラチン表記なしでも、何かしらの凝固剤使ってある錠剤だとダメですね。必ず固まる (;´Д`)
コラーゲン関連のサプリ・溶かして飲むやつなんかでも私は便通に影響ありです。

あとはね~。
よく、体に良かれの代名詞で食物繊維ってあるけど、あれも種類によっちゃダメですね。
水溶性食物繊維ならいいけど、不溶性だと逆に体がおかしくなっちまう。
ゴボウだとかサツマイモだとか大豆ものだとか・・・嫌いじゃないけど体に悪さされる。
お腹がプクぅ~っと膨満感。便通にも悪影響。だもんで摂取にも気をつけています。
ついでに書いとくと、ニンニクも危ない。
元々ニンニクは苦手ですが、市販の加工食品買ってみれば、あらあらニンニクの風味づけしてある、
っていうのが少なくない。そういう時、仕方なく食べると、必ず厄介なことになる。
まるで腹の中で化学反応起こしたかに。(ガスとして出るのも、まるで火薬のにほい)
ゆで卵もそうだもんなぁ、己の体内で硫黄生成してるんじゃって思えるくらいのが出る (;´Д`)


という具合で、私は以上のような食品に便通阻害されないように、加減しながら摂取してます。
やっぱり違いますよ、便通。上記のような食品の摂取量加減したらば。


そしてここで思う。
世の中にはどれだけの人が、健康茶だとか、便通にいい食品・サプリ商法に踊らされてるのか。
自分に合わない食品、それ見出して摂取を加減すれば、こんな製品のお世話にならないで済む可能性も。
きっと、自分が摂取してる食品が便秘の原因、っていうの、気づいてない人大勢だと思う。
だから便通改善食品・サプリなんかが売れるんだよ。で、使用者が「どっさり」だとか言って喜ぶ。
そういうCM見ながら私、「お前ら、どうせパン食だろ、粉もんバクバク食ってんだろ」って言ってる。
多分普段の食べ物見直せば、普段から毎日適量に出るよ、便。


今回の記事で、「便通に悩む人、自分の食べ物見直してみれば」なんて書いてしまいましたが、
食べるの好きな人だと、おそらく見直しなんかしないでしょうね。
今までの自分の食べ方はそのままに、きっと便通改善食品を更に口に入れるほうを選ぶでしょう。
わざわざ食べ方制限しないでも、どうせサプリ(すっきり茶)飲めばいいんだし~、みたいに。
まぁ、余計な出費したくない方で便秘改善したいって方は、ご自分の食生活見直してみて下さいませ。









コメント

新財布効果あり、かも?

2018-09-21 14:39:46 | 写真

てん04.jpg




こないだの大吉日に財布を新しく下ろした効果、だと思うのですが。
近頃臨時収入あり~、貧乏人には超ありがたい2万数千円也ぃ~ 。

・・・・・

こんな風に書いてると、いかにも楽してポンと儲かったみたいに思えるかと。
いやいや、それなりの労力ありでした。
ウチに眠ってた不用品をせっせせっせと整理し、リサイクル店に売り払った対価にござい。
しかも売った数は90品目だよっ (;´Д`) べらぼうな数、いっぺんに店に持ち込んだ。
大量だったから、2時間後に査定終了の連絡もらって再来店でしたよ。
(で、私のせいだろうけど、その後の査定待ちさん達に待ち時間響きまくってたようだ…)



以下は、リサイクル店への売却時のこと書いてます。興味ある方のみご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓




今回は Hオフ・オフH じゃなく、別の系列に行って来ました。
Hオフ・オフHで以前売却した際、買取価格に幾らか納得できない部分ありだったので。


    ・それに関する記事(昨年投稿)をご覧になりたい方はコチラ


以前日記を書いて以降、売るのやめてて箱に詰めたまま放置しておりました。
ですがまた、売っ払いたい魂に火が点いてしまい、Hオフ・オフH以外のリサイクル店を物色。
すると、数か月前新たに開店したっていうお店を見つけたんで、そこに売るのを決めた。
って事で今回は、地元には初進出の「2番目ストリート」へ商品お持ち込み。(ゲオ系のお店)


  ここで言っておくと、私が売るのはほぼメイド・イン・チャイナ製。
  元の価格が数百円~四・五千円くらいの価格帯のものばかりです。
  主に生活雑貨・プチ電化製品(例えば小型加湿器・USB扇風機・LED使用のライト類など)
  この他にも服飾品などちょろり別ジャンルも混ぜ混ぜして売りに行っています。
  国産品・ブランド品・元々値の張る品、というものではありません、あしからず。



Hオフと同様に全国展開のお店だから、査定額も似たようなものだろうと思ってました。
Hオフに売って、今まで一番高値買取だったの450円。←電動バリカン
私の売るものでは、単品で500円に届いたことはこれまでございませんでした。


ですがなんと今回っ、単品で 700円 の品がございましたっ!しかも6品もっ!
500円は5つ、400円は4つもあったよ~。わ~、嬉しいなぁっ (´∀`)
って事は、この15品だけで8300円ですよ。こぉりゃオイシイ。


まぁ、ですが、それとは逆に1品が数十円という買取価格も大量にございました(笑)
そして、色んな価格帯の品が90品集まって、トータル1万8千円弱に。


あらあら、2万超えてないじゃないの、冒頭記述はウソなのか、なんて思われそうですが、
実は今、買取価格20%上乗せ期間中でして、3500円ほど上乗せ金が発生。うゎお!
という具合でして、総額2万円以上の買取価格となりました。
(Luecaチャージなら、更に2千円以上のボーナスチャージがついた模様)


事前に自分で予測してた買取総額よりもはるかに高額だったので、迷わず買取OKに。


と、今回はこういう具合で取引終了だったのですが、やはり思うところはございます。
明細をじっくり見る。モノによっては得、モノによっては損 な取引だったかなぁと。
製品によっては、Hオフ・オフH に持ち込んだほうが得だった気がする。
Hオフでは最低でも50円はつけてもらえてた。でも今回の所は30円だったので。
2番目ストリートでは30円のものも、Hオフだと50円引き取りだったかも知れない。
ほんの数十円の差でも、数が揃えば数百円以上の差が出てきますからね。


今回、高値がつくだろうという製品は、売る前から予測がついていました。
詳しい内訳(製品名)こそは明細書に明記してありませんでしたが、
「家電A」と記載してある項目に、700・500・400円の値段が集中。
今回持ち込んだ中で該当するであろう製品・・・Bluetoothオーディオ機器です。
F岡の友人から、「Bluetoothものは高く売れる」と聞いてましたが、本当にその通り。
中華モノでもイイ値段がつきました。しかも今回それに更に2割増の金額でしたから。
割増額プラス無しで、元々の単価が700円もあるって。


ただ、どんなBluetoothものにでも高値がつくとは限らないのを2度目の来店で知った。


先述の来店日から数日後に、再びお店に品を持ち込みました。今度は少なめに(十数品)。
さて、どんなジャンルの物にどれだけの単価がつくのか、判別しやすいように。
見積書にはうまいこと製品名が伏せてありますので、複数持ち込みの場合は要注意。
さて、2度目の持ち込み品にはどういった査定額が提示されたのかというと。


前回得をしたと思っていたBluetoothもの、4品ほど持ち込んでいました。
そのうち1品に700円がつき、1品に400円、2品に250円でした。
品こそは違いますが(スピーカーだったりイヤフォンだったり)、似た価格帯のもの。
この単価の違いはきっと年式の違いでしょうね。新しめのヤツがおそらく高めに。
3~4年前のものが250円だと予測がつきました。(しかも中華製品だし)
この査定結果を考慮すると、前回500円や400円だった家電Aって、
Bluetoothものじゃなかった可能性も出てくる。もしかしてボイスレコーダーだったのか?
それともヘアアイロン?う~ん分からん。2度目の来店でプチっと混乱が生じましたよ^^;


私は使用した形跡がほぼ感じられないような形で持ち込んでます。
汚れがあればキレイにするし、箱・説明書はたいてい保管していますし。
だもんで、品によっては想像していたよりも良い単価を提示してもらえることもあります。
(逆に、汚いまんま・欠損ありで持ち込めば、査定額はもっと下がるだろうな・・・)


今回2度目の持ち込みで、あら良かった、って思えた買取品。
DUNLOPのロゴ入りとはいえ、昔流行ったデカい肩掛けバッグ(ナイロン製・リュックにもなる)
しかもそれ、製品タグもついてないし、押し入れに入れっぱなだったし、20年は経過してた。
なのに、150円も値段がついたよ。今は20%上乗せ中だから、180円だぞ ( ´艸`)
50円が関の山だと思ってただけに、嬉しかったですね~。
それともひとつ。
「NAGOMI」っていう球体の空気清浄機。これ、2011年製で、箱・説明書なし。
これもガラクタ扱いされると思ってたら、250円+50円ももらえましたよ~。
こういった、私としては意外な買取金額っていう品も混ざっていたんで、
旧型のBluetooth品が安めだったのをカバーしてくれ、想像通りの2千円強の買取価格でした。
結果2度目の来店では、16品で20%割増価格を足して、2千8百円弱をゲット致しました。
(前回とは違って、たった10円って査定のものも3品ございましたよ)


リサイクル店って。
当社の規定に則って査定してます、みたいですが、多分査定する人の力量も関係してるよ。
何度も来店してる人なら分かると思いますが、こう、来店の度に査定額の価値観に違いを感じる。
市場での売れ筋かどうか・在庫数で買取額に変動あるかもだけど、それ考慮しても違和感あり。
誰に査定してもらえるか、っていうの、もう運だよな。当日出勤者が甘い査定する人ならなぁ。
あと、コレクターズアイテムや骨董は、別をあたるのがいい。付加価値無しの査定されるから。
腕時計だのアクセだのも、よっぽどのじゃないと激安買取。売却よしたほうがいいと思う。
(私なら売るより、友人などにプレゼントするほうを選びます。←使い古しは贈らないですよ)


こういう所に売りに持ってくって場合、最低買取額を頭に思い浮かべて出向くのがベスト。
どうせ元値の10分の1、いやそれ以下の単価にしかならないだろうって。
さすれば、低めの査定でも「あぁやっぱり」、意外に高めなら「やった!」と思える。
リサイクル店への売却・・・
何らかの価値あり品で、適正な売却額求める人には、リサイクル店は向かない。
使わないであろう品・使わなくなった品を「単に処分したい」っていう人には向きますね。
で、何を売り払ったのか、すぐにもう忘れること出来る人だと、わだかまりも無いですし。
逆に、売るんじゃなくて買いに行けば、「えぇっ」って思える掘り出し品があったりする。
コレクターズアイテム系のショップだと、もっと高く出てるだろうっていう品が。
(買取の時、付加価値なしで単なる中古品として引き取りしてるんでしょうね)


2度目に来店した時、数日前に私が売り払ったものも幾らか陳列してあった。
「あぁ、こんな値段で売ってある」っていうのが一目瞭然。
・・・買取価格はあんなに低かったのに (;´Д`)
まぁいいよ。誰か買ってってくんなまし。もしかすりゃ、既に売れたのもあるかも。
買ってくれた人がいたら、ホントに嬉しいねぇ~( ´▽`)
ってなワケで、私が持ち込んだであろう陳列品、手前に出してよく見えるようにした(笑)


単なる一般庶民・一売却者視点での記事ですが、参考になった方が居たのなら有難~い。




(私と生活圏が近く、自宅に不用品があるという人だと、今月24日までが売るの狙い目。
 買取価格2割増ですからね。買取価格に満足できるかはもう貴方次第ということで。
 不服な買取額なら、お持ち帰りも可能。興味があれば査定してもらうといいかも)













コメント

疑り深い私は・・・

2018-09-17 12:48:02 | 日記
前回、某携帯電話A社からまんまとやられた日記のプチ続編。
(前回日記は →コチラ

はい。私はとても疑り深・・・いや、超心配性なので、前日の電話の件がとても気になり眠れず。
4月の二の舞になったら困るよ。「こちらで処理しておきます」って台詞、もう信じられないですから。
だもんで、翌日にまたA社コールセンターに電話入れました。そしたら前日とは別の方が出た。
で、確認とってもらったところ、ちゃんと次月から定額プランは解約する、と予約が入っていたそうな。
あら、今度はしっかり迅速に対処してくれてるじゃないの。
前日電話に出てくれたおねぇちゃん、さすがっ ( ´∀` )

はぁぁぁぁ、前回も翌日かなにかに確認電話入れとくべきだったなぁ、ちゃんと変更されてるか。
っていうか、今気づいた。そもそもそれ、あってはならぬこと、だよな。
なんで客側がわざわざ先方に確認の電話、時間割いて料金こっち持ちでかけなきゃならんのだ?

口頭のみの謝罪だけでは釈然としませんなぁっ。5か月分の補填欲しいワっ! (;゜Д゜)

こう・・・ 電話口でどのオペレーターに当たってしまうのか、もう運次第だなと思える。
4月の時の人、結構喋り慣れたような感じのところあった。でも処理は最低でした。
前日・今回の方々は、愛想こそはそうない(喋りに感情入りの慣れた感じじゃない)けれど、
誠実に受け答え・対応して下さったんで、そこは評価できました。

ところで。もう一件、電話を切らずにそのまま別の質問をオペレーターに。
どうやら今月で、A社に貯まってるポイントが1000点分も失効になるらしく、それに偶然気づいた。
こりゃ勿体ねぇってんで、月々の支払いに充てるようにしたいと申し出ると、
今月中に申し込むと適用は来月からになる。そうする為には、電話口では受け付けられない、
WEBなどからお客自身で申し込みが必要だと説明を受けましたよ。

はい、ならそうしますがな。
一番心配だった部分はここ、「来月から適用だが、今月失効分はどうなるのか」。
質問への答え・・・今月中に申し込めば、失効分から先出しでポイントを充ててもらえるらしい。

こりゃ早速WEBから手続きしなけりゃな。
失効分も含めりゃ5000点も遊ばせたまんまになってるし。(普段ポイントなんて確認してなかった)
5000点ありゃ、3000ポイントコースに申し込める。(500円の一部払い×6回分)
まだ9月も半ば(16日)だしぃ、9月中に申し込めばいいしぃ、なんて思いながら手続き踏んでると、

あれまっ、A社用のプリカかクレカが無いと申し込めないってかっ! (;゜Д゜)

プリカなら審査なしで誰でも申し込めるってだから、即刻申し込んだっっっ!!! \(◎Д◎;)/
・・・って、なんでこう焦ってるかと言えば、発行・郵送に 10日前後 かかるって話だからですよっ。
悪天候だとか状況次第じゃ、10日以上かかる場合あり、っても書いてあるし~。
申し込みは平日じゃなく思い切り休日にだったから、きっとそこでもロスが生まれてる。
ってぇ事は、もんのすごぉく運悪けりゃ、9月中にゃ届かないかもしんないっ!

おぉぉっ、何処までかみたまはいぢわるなのかねっ!
おねげぇですからっ、なんとか順当に26・27日くらいまでにはプリカを我が家にっ! ><。
A社から補填してもらえねぇから、こつこつ貯めたポイントで、いわば自腹補填しようってしてるのにぃ。
これすらも実現さしてくれねぇってんなら、この世にゃカミもホトケもありゃしねぇっ (;´Д`)

この記事読んだ方で心優しき人、どうか間に合うようにお祈り下さいませ~。





  ・追伸: 今月13日、やっと新財布下ろした。私以外でもその日に財布下ろしした人居るかな?









コメント

5か月間も損させられてた。

2018-09-15 20:27:35 | 日記
他愛ないプチネタなので、気が向いた方、軽~く読み去ってお行きなさい(;´Д`)

ウチでは現在2台のガラケイ契約。
高齢の家人用。故に通話しかしないし、ネットはPCで事足りてるしで。

で、2台には料金に差があり。
何故かと申せば、1台はメール機能をつけてたから。
つけてないほうは、月々の料金がグッと安い。

当時は携帯で直メールっていう必要性もあり、1台はそう契約をしていた。
でも今となっては、携帯直メールっていうの、必要性なし。
(簡単なのならCメールで事足りるし)
だもんで今春、メール機能を廃止して料金安くしてもらおうと、私がA社に電話を入れた。

男性が電話に出た。で、こちらの状況を説明すると、すぐに理解してくれた。
もう携帯ではメールをしない・だからメール機能を止めてくれ・少しでも安くしたいと。
その機能取っ払えば、どんだけの金額安くなるっていうのも分かってる様子だった。
こちらとしてはどういう手続きすればいいかを問うと、自分のほうで処理をしておくと。
次からは料金が下がるというのも話をした覚えがある。

電話を終え、一安心。これで次からは安くなるよと、家人にも伝えた。
これ、4月のお話です。

で、時は流れ・・・

この数か月、携帯電話の料金変更のことなんか、す~っかり忘れておりました。
そもそも、その支払いは家人の担当なので。(しかも請求は2か月いっぺん)

本日、9月某日になり、急に家人
「携帯電話の使用料金、前と全然変わらないねぇ」 だって。
え、そりゃどういうこったい?
請求はがきを見る。すると、確かに支払い金額が前のまんまで変わっちゃいねぇ (;゜Д゜)

晩飯食ってる最中だったが、サポートセンターは20時までと書いてあったので、
慌てて飯済まして電話をかけた。
・・・にしても、オペレーターにつながるまでの音声ガイド・選択肢のわずらわしいことぉ。
そんな面倒なトラップ潜り抜けてオペレータにつなげてもらえたかと思えば、
「順番におつなぎしております、暫くお待ちください」 と、えんえんと数分待たされる。
まぁ、音楽が2ループくらいでオペレーターとつながったから、まだ良かったのかもしれない。

早速、4月にどういう電話をかけたのかを説明し、現在の契約内容を調べてもらった。

するとどうだろう。

4月の段階で、メール機能は停止をされていた、らしい。

なのになんとっ、

  メールの送受信機能を停止してあっただけで、
    メールに関する料金プランを契約内容に残存させたままにしてあった!


つまり・・・
メールアドレスを取り上げられ、携帯でメールの送受信を出来なくしてあった。
けれども、メール送受信に関連する「定額料金プラン」っていうのは契約に残したまま。

これさぁ、思い切り詐欺だよなぁっ。

結局、4月からの数か月間のこちらの損失は損のまま、次月から適用になるんだって。
今回電話受けた女性オペレーターさんには罪ないし、平謝りされたから仕方ないけれど。
4月に電話受けたヤツ、こちらが料金安くしてほしいからメールやめたいって言ったの、
ちゃんと理解してたのにさ。なんでこういう処理してくれるのか?
それとも、実際の処理する人は別で、そっちに意図がちゃんと伝わってなかったのか?
メール機能停止 = 定額料金プランの停止 って頭の回らないおパカさんの仕業か?

今回家人が「全然料金変わらない」って言ってくれなかったら気づかなかった。
私は、もう5月から安い請求になってるって信じきってたから、家人に確認もしてなくて。
私らのミスという人も居るかもですが、いや、それは違うよ~。
4月の時点で適切な処理してなかった AU が悪いっ (;´Д`)












コメント

「誰でもよかった」は 大ウソ

2018-09-02 13:04:56 | 写真

てん03.jpg




ニュース見聞きしてていつも思うこと。
無差別の殺傷行為が事件として取り上げられた際、あたかも決まり文句のように
よく耳(目)にするのは 「誰でもよかった」 というフレーズ。

これ絶対大ウソ。
誰でもよかった = 衝動的 じゃないですからね。
衝動的なら殺傷道具、持ち歩いてる筈ないし。ここからもう計画的。
で、殺傷するのに都合いいタイミングをちゃんと見計らってる。
タイミング見計らうのからして、誰でもよかった は成立しない。
自分が殺傷したい時にそこに居た誰か、と限定されますからね。
だから「誰でもよかった」じゃなく、正確には、
「殺傷しようとしたその時点でそこに居た誰でもよかった」 となる。

それに。
誰でもよかった っていう言い逃れはやめてもらいたい。
絶対に 誰でもよかった じゃないですから。
抵抗される割合の少ない標的を、本能的に選んでる。
仮に。殺意抱いたその場に、強面・屈強な人物と、女子供が存在していたとすれば、
絶対的に後者を選んで殺傷に及ぶはずですから。どぉこが 「誰でもよかった」 だ。

結局は、
  実行しやすそうな場所柄選んで、
    入念に都合いいタイミング見計らって、
      更には抵抗しなさそうな誰か選んでる。

ってワケで、単純明解 「誰でもよかった(衝動的)」 という表現は成り立たない。
そもそも誰でもいいってんなら、自分殺れよ。

それと、もひとつ。
逃走犯なんかの捜索に、警官を千人だとか動員してるあれ、どうなんでしょう。
人によって見方は違うと思います。
そこまでの人数投入するなんて徹底してる、なんて思う人もいるでしょうし。
でも私は違う。
1人に対して千人って。そこまでしないと解決に導けないのか?(;´Д`)
大勢投入するのは、即刻見つける為になんですよね?
あのぉ、いつまでかかるんですか、1人ごときに。 って言いたくなる。
最近の事件に限らず、これまでの色んな案件に対してもです。
税金で賄ってる機関だからでしょうかね、簡単に大勢動員するなんざ。
私には適正な遣り方だとは思えません。少数精鋭 は無理なんですかぁ?
様々な手続きを踏む必要ある、だとか、一人一人にそれぞれ役目が課されてる、
だとか、ポリ側の並々ならぬ事情あるかもですが、
でもぉ、1人に対して数百数千の人員動かすの、別目線から見りゃおっぱずかしいよ。
ムノウなんですか、って言いたくなる。

ジャパンのポリは検挙率トップクラスだとか言われてたようですが、
やたらとこじつけで捕まえてたんだなってのが多く明るみに出てるし。
冤罪で服役させられてた・それに関する裁判のニュース、信じられないほど見かけるし。

ついでに書いとくと。
罪犯した芸能・著名人、なんでまた何事もなかったかに公の場で活動再開できるワケ?
干されたまんまで居ろよと言いたい。正直ウザいです。犯した罪を過去に置いたままにするな。

世の中ほんとに捻じくれてる。正直真面目がバカみる世の中。あぁ~あヤダヤダ (;´Д`)










コメント