晴、うろうろ。雨、だらぐ~。

犬とのぼらん雑記。

あぜっぱしり

2024-06-29 | 野山海庭

雨の合間に斜面の田んぼへ行ってきました。



稲もスクスク育っています。

 

田んぼの持ち主さん的には、嬉しくないみたいですが

ヒメジオンやアザミが咲いて、畦がちょっとしたお花畑です。


持ち主さんの話しでは
 草刈りしようとすると雨が降って、でんでん作業が出来ない、と。


今日もこの直後、雨が降り始めたですよ。
 天気予報では明日から数日、雨降りなので作業は出来そうになくて困ったな、とのことです。

 

同居犬は、草に埋もれながら畦っぱしりを楽しんでました。

 

畦っぱしり(行く)

 

 

畦っぱしり(帰ってくる)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あめのきせつ | トップ | つゆのはな »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただひたすら… (京太郎)
2024-06-30 05:46:48
走る 走る。
ただ走るだけなのに
なんだか とても楽しそう。
ぅんぅん。よかったよかった。

畦道にいわゆる「雑草」が生えるとねぇ。
あれこれ大変だけど。
花が咲いたりすると 見た目は楽しいよね。
わんこも埋もれながら走るし(笑)(笑)(笑)
返信する
Unknown (平家蟹)
2024-06-30 08:42:24
稲もスクスク、雑草もスクスク(笑)
農家さんにとっては大敵でしょうけどね。
しかし三代目、こんな雑草だらけのあぜ道を結構なスピードで走っているな。
見通しは悪いだろうし道幅も狭く段差もあるし、落ちるなんて心配することないんだろうか。
今年は梅雨らしい梅雨というか雨や曇り空が続き梅雨の晴れ間というのがあまりないですね。
返信する
土畦 (夢喰い)
2024-07-08 10:04:12
*京太郎どんへ~
 土畦はきれいに維持するのがむずかしいよね。
 スグに草が伸びるし、獣が崩すし、穴空けるし…………
 けどけど、やっぱりこの昔ながらの畦がいいよね~。


*平家蟹さんへ~
 ヤツは「落ちる」なんて心配は一切してないようです(苦笑)
 去年、足を踏み外して落ちました。
 
 草刈りなどしやすいように、畦をコンクリなどにされる田んぼも増えましたが、
 やっぱり土畦が気持ちいいです。
返信する

コメントを投稿