Runway17

~ Good Luck ANA Boeing 747

次世代ジャンボ Boeing747-8F 羽田初飛来!

2013年04月07日 | 飛行機写真
春の嵐の中、今日の羽田は成田からのダイバート機が多数飛来。
その中にNCAの747-8Fがいるとの情報が入り緊急出撃!
撮れるときに撮っておかねば。


All Nippon Airways / Boeing747-481D (JA8961)

こちらはおなじみ747-400。



Nippon Cargo Airlines / 747-8KZF/SCD (JA12KZ)

そしてこちらが747-8!

NCA(日本貨物航空)がローンチカスタマーとして導入してからもう半年経つのですが、
NCAは成田にしか就航しておらず、ここ数年成田には撮影に行けていないので、
空港で見かけたことはあったけど、撮影したのはこれが初めて
羽田で撮ることになるとは。

-400から更に胴体が延長され、787のテクノロジーをフィードバックした
反り上がった長い主翼とギザギザエンジン(GEnx)が特徴的です。




いや~、やっぱりジャンボだね。

残念ながら747-8は貨物型が主流となっていて、
いまのところ旅客型はルフトハンザしか導入していません。
いつか乗る機会あるかなー。



最新の画像もっと見る