るんるんなかよしブログ

90年代の漫画雑誌を振り返るためのブログです

るんるん1992年冬休み号

2021-02-06 21:31:35 | るんるん

新創刊!で隔月刊になる前の最後の号。これの前に91夏92春92夏がある。

92春はリアルタイムで買っていた(Vちゃんのプチ・パンドラを覚えている!)んだけど失われてしまった。

『タイトル』作者

あらすじ

個人的な感想や思い出

という構成です。

 

掲載作

『リリィ&アールのふしぎなお店』高瀬綾

GOODS4 ときめきファーストデート

真っ赤なカバンとリボンのバレッタがかわいい。素直になれない女の子と女の子が苦手な男の子。

『ひろあちゃんちのキューピッド』片岡みちる

「恋のかなうポスト」に入れられた手紙をキューピッド(ひろあパパ)に届けるのがひろあの仕事。りっぱなキューピッドになるためキューピッド界に修業に行くよう言われたひろあ。大好きな可奈本くんと離れたくないけど……

シリーズれんさいなのか読みきりなのかよくわからない……。でもかわいかった!

『飛んでみせまSHOW!』池田貢

尾地るうこ(10歳)、職業は世界初の少女スチュワーデス!4回目。クリスマス回!フィンランドにサンタに会いに行ってクマや雪崩に遭う。

池田貢作品だいすき!!毎回まんがの途中がポスターになってるの好き。一緒に遭難しかけるるうこと飛野がかわいい。素直じゃないな~!

『てじなちゃん!』ゆにわきざし

てじなが得意な女の子の4コマ。2本立て。いつもの感じ。

『コードネームはセーラーV』武内直子

Vol.6対決!セーラーV VS. 電脳少女闘士ルゥガ

ルゥガちゃんVRゲームなんだな。すごい。うさぎちゃんたちの顔見せあり。もうアニメ始まってる!

『チム・チム・チェリー』あゆみゆい

オトナになっていくチェリーたち、コドモのままのピーター・パン、恋しちゃったリズ。

チェリーの世界観とピーター・パンのおはなしが自然でかわいいしよいテーマだな~。

『メロリンにおねがい』なかの弥生

まほうのくにから家出してきたメロリンちゃん。道端で相撲をとっているヤクザに因縁をつけられているところを小学生のきのこちゃんに助けられて…!?

あらすじにすると意味不明だけど面白かった!なかの弥生作品の汚い不良みたいの最高だな…

『夢食案内人』立川恵

かたくてまとまらない髪がコンプレックスの女の子と美容師になりたい男の子。ラプンツェルのシャンプー。

立川作品のこういう男女ほんと…最高ですね。バクオくんかあいいな~!!まりんちゃんもね!

『やさいの国のいちご姫』あなだ♠もあ

4本立て。お見合い…つけもの…スキヤキ…トロピカルジュース…スケート!

『わんころべえ』あべゆりこ

番外編!4コマじゃない!雪山のなかの一軒家でゆきだるまとおともだちになる話。

『わたしがやらねば』小坂理絵

3回目!大掃除やらねば!非協力的な父、兄、弟、進まない大掃除、意を決して武くんを初もうでに誘ったあずさ。あと一息というところでワックスをぶちまけた廊下によって引き起こされる悲劇――

この話大好き!ぶちまけられた墨汁の絶望感がすごい。

『いただきまーすの小人さん』あさぎり夕

冬支度とクリスマス回!プレゼント交換!かわいさしかない!!

ひまわり日記のKC広告が載ってて読み返したくなった。我が家のKCは失われてしまった…。

『タイムプリンセス』英洋子

時を自由にあやつるタイムプリンセスになるために修業中の未来。時の精霊の力で自分の前世に行くことはできるけど……今回の舞台はベルサイユ宮殿!

これ読んだことなかったな~。英洋子作品のあこがれの海外感よいよね。かわいかった。

『約束のとびら』川村美香

幼いころの結婚の約束をすっかり忘れている様子の幼馴染に不満のマーリン。愛し合うふたりにしか出られないという不思議な本に閉じ込められて……!?

川村美香ん先生は初期のファンタジー感強いのも面白いよね~。そして素直じゃないけど好き合ってるふたりどの作品でもめっちゃかわいい。

『さんすうザウルスてらのくん』たかなし♡しずえ

少女漫画初のさんすうコミック!しゃべる恐竜のてらのくんがかわいくさんすうを教えてくれる。

曜日計算とかなかなかやるわね…!てらのくんかわいくて好き。

『ボタンのおまじない』くぼ和巳

お母さんが入院中でおうちのことをやっているせりあ。家族が協力してくれるようにボタンのおまじないをしてみたら……

ファンタジードーム(苫小牧にあった遊園地)懐かしい~!!作者さん北海道出身なんだと思って読むと雪の感じとか確かに…って感じ。こういうほんわか家族もの良いよね!

『少女探偵エマ』いわさきひろむ

11歳の私立探偵エマ。年齢を理由になかなか依頼人が来ない日々。久しぶりに持ち込まれた謎はとっておきのケーキのレシピ!?

こども職業ものいいよね~!!!ケーキの謎、本気で考えてしまった。

『金のてぶくろ』平園マリ香

おしごとで忙しいママが編んでくれた大切なてぶくろを川に落としてしまったえりか。川から出てきた神様が落としたのは金のてぶくろか銀のてぶくろかと聞いてきて……。

金の斧のオマージュみたいなおはなしだけどかわいくてよかった。

『青空ドッジボール』もとはら久梨丸

ドッジボール大会に情熱を燃やすまゆみ。気になる沢木くんが他校の女子にちやほやされてるのを見てなんだかモヤモヤ…。

好きだけど素直になれない女の子かわいいね~。ドッジボールってなんか小学生~!!って感じがして懐かしくなるな…別にちゃんとやったことないけど…。

『サンタにあったよ』野村あきこ

日直で校舎の見回りをしていた小雪と星野くん。クリスマスイブの学校なんか誰も残ってないよ~と思っていたら小さな男の子がサンタを探していて……。

めちゃめちゃかわいいな~!!小さな男の子のサンタになってあげたい!っていう高校生2人と、クリスマスの奇跡…!よい話だな~!

『おけいこしようよ!』紺野なるみ

たぶん毎回いろんなおけいこごとをする感じなのかな?今回はお正月で習字!なかなかマジメに練習しない華子と隆史(幼稚園児!)と振り回される習字の先生。

大人をふりまわす元気なキッズものだ!かわいい。

『学校怪談』上野すばる

体育館のバレーボールの怪談と、椿の木にやどるお姫様の話。

こんな短いページ数にふたつも怖い話を入れてくるなんて…でもバレーの方はともかく椿の方はいい話だった。

巻末ページ『るんるん探偵団』

わくわくインタビュー、武内、あゆみ、高瀬、英、なかの、川村

めっちゃ会話が成り立っているけど集まって収録されたのだろうか…!?すごい。

どんなケーキが好き?でいちごの定番の!とかバターケーキも意外といける!みたいな流れでマキシムのナポレオンパイと彼氏の話してくる直子姫最高だな。ほしいプレゼントあげたいプレゼント、理想のクリスマスの話とかあって楽しかった!

 

#高瀬綾 #片岡みちる #池田貢 #ゆにわきざし #武内直子 #あゆみゆい #なかの弥生 #立川恵 #あなだもあ #あべゆりこ #小坂理絵 #あさぎり夕 #英洋子 #川村美香 #たかなししずえ #くぼ和巳 #いわさきひろむ #平園マリ香 #もとはら久梨丸 #野村あきこ #紺野なるみ #上野すばる

このくらいタグつけたかったけどダメだった…笑 10個かあ…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿