癌だって・・・

乳癌って・・2005年の夏のこと『右胸全摘出+同時再建』という道を選びましたあれから そして今

半年

2014年03月15日 | 乳がん転移(2013秋~)
6回めの注射

12月位までは食欲も無くていー感じだったのですが
お正月を過ぎてから食欲が止まりません。
まんぷく中枢がきっと壊れてしまったのだと思います。食べても食べても、又たべます。おまけに腸が動かないので栄養がどんどん蓄積されていきます。
激やせしたのもつかの間、

今日はあまり体調が良くなかったけど通院日
予約はしてるけど軽く一時間は待ちます。その間にゾメタを点滴

Dr.はとても物静かな方で私がいろいろしゃべり質問しないとパソコンのデータを見て終わってしまいます。
太り出したことを告げると、
ダメ!骨に負担かかるから!と初めて叱られました。
しょぼん

そんなんで今日は整腸剤も処方していただき、少し遠回りして歩いて帰りました。

でも、骨盤痛と節々が痛くなって熱も出ました。
ゾメタはまったく読めません。
先月もその前もなんとも無いかと思うと今日みたいに悪さをしてくれて

毎回高い治療費を払って具合悪くなるのも困ったものです。


同級会

2014年03月10日 | 乳がん転移(2013秋~)
先週、中学の同級会がありました。
30年約?ぶりに会う友達

今回は参加するの迷ったけど、もしかしたらこれが最後になるかもしれないと思うといてもたってもいられなくなりました。

再治療をはじめてからは人に会うことを惜まずにしようと思っています。
今を後悔しないように。

何十年ぶりに会っても、ちゃん呼びしてくれる友人達も、同じだけ年をとって、いろんな事を乗り越えて今ここにいるのです。
短い時間でしたが本当に楽しくて、楽しくて…
帰りの新幹線はタイムマシンに乗って現実に帰ってきたような気分でした。

みんなからパワーをいっぱいもらって又少し頑張れる気がします。

次の同級会も参加できることが生きる目標!
にしておきます!

通院日

2013年12月22日 | 乳がん転移(2013秋~)
12月20日

月に一度のお注射の日

診察を待つ間にゾメタの点滴をしてもらいます。
今日は寒いからか血管が見つからず7回も針を刺されました(涙)

前回は夜中から高熱が出て節々が痛くなりえらい目にあいました。
今回は微熱で済みましたが、やっぱり注射の後は身体が三倍くらい重くなったような気がします。

リュープリンもお腹に打ち、今日の治療は終わりました。

一つだけ朗報はCEAの数値が半分に減ったことと鎖骨上のグリグリが小さくなってること
薬が効いてるみたいです。

次回は来年の17日です。

もう今年も終わりかぁー
一年、本当に早いです。
あと何回クリスマスやお正月を迎えることができるのかな?

先日、久しぶりにゴルフのラウンドをしたのですが、18ホールがちょっと厳しい気がしました。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

2回めリュープリン

2013年11月18日 | 乳がん転移(2013秋~)
本日転移後二回めのリュープリンでした。

骨シンチの結果、骨転移あり

なのでゾメタという点滴を今日から追加されました。
これも一ヶ月に一回、注射と一緒にすることになりました。
副作用で熱が出たり、筋肉痛みたいな症状があるかもとの説明がありました。

リュープリンは一度経験してるのでだいたいの副作用は経験済みですが、前回の時の副作用とは違うことが多いと感じます。
ノルバデックスを飲んでることもあるからかもしれませんが
以前とまったく違うのはとにかく吐き気が酷く食事がちゃんと食べれないし、足のむくみが気になる。
ホットフラッシュやイライラは前回ほどではないです。

副作用のことばかり書いてしまいましたが、副作用があるから薬が効いているのだと思うしかないですね

咳が前より出なくなっていることや鎖骨のグリグリがちょっと小さくなったような気がするのは薬の効果なんだろうか?

今日、ゾメタの点滴をしてる時、となりの処置室から子供の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。
この病院、外科と小児科が同じエリアにあり子供の鳴き声はいつも聞こえてきます。

「やだょ~、別に今やらなくてもいいじゃん!ヤダ!って言ってるじゃん!怖いょ~やだょ~怖いょ~助けてょー」と泣き叫ぶ子供の声
4.5歳くらいの男の子っぽい、多分注射をされているのだと思います。

私も最初はただのノイズと思って聞いていたのですが、
いいな、子供は泣き叫ぶことができて、
私だって大声出して泣きたいよ、
そう思ったらなんか涙がでちゃたょ

点滴中



黒でした

2013年10月23日 | 乳がん転移(2013秋~)
検査結果出ました

肺、リンパに転移してました。

画像を見ましたが、凄いですね。

くっきり黄色の点々が所々に映っていました。

幸いにもゆっくり、呑気な転移とのこと
最初に使ったホルモン治療を始めることになりました。
リュープリンと飲み薬の開始です。

主治医も大きな病院のDr.に代わりました。設備や医療体制が万全の病院に行きなさいと、以前の主治医から紹介されました。
というより匙投げられた感じですが(笑)

また、闘いがはじまりました。

でも今回は根治はできないから延命治療になります。

転移しても、10年、20年なんともない人もいますよ…
と先生に励まされて腕にお注射を打っていただきました。

鎖骨のグリグリ、本当は一年前から気が付いていたんだ~
でも言い出す勇気が無かったー
咳が出だしたのが半年前位で、

この時が早かれ遅かれ来ることは分かっていましたが

これから本当に頑張らなくちゃです。

話しは変わりますが
リュープリン、前より安くなりました。ノルバデックスも後発薬にすると大分お安いです。
でもお金はかかりまする