有沢るい ◆心の温泉 ~言葉の力~◆

ほっこりして充電できる温泉のような
心がぬくもるメッセージたちを
綴っていこうと思います。

★温泉&ホテル vol.9★ 湯河原『ひばり荘』

2010年11月29日 13時02分52秒 | 温泉旅館&ホテル
みなさま、よくご存知の湯河原。

東京からも近くて、電車で行くと、意外と早く、かつ、安く行けてしまうのですが、
数年ぶりに行ってまいりました。

お世話になったのは、
インターネットで格安プランを発見した

『ひばり荘』。
http://homepage3.nifty.com/hibarisou/index.html

夕食・朝食ともに部屋出しで、
週末なのに\15,750というプラン。

正直、

   あまり質は求めちゃいけないだろうな。。

と思いながら向かいました。
(ひばり荘のみなさま、ごめんなさいっ!)

タクシーでひばり荘に向かい、
駐車場に入り、奥の玄関が見えてくると、
緑の中に和風の玄関のなかなか風情のある入り口。

想像していたものとのギャップに、

   凄くいい風情。。

と口に出してしまいました。

建物は古いながらも、
要所要所をきちんとメンテナンスしていて、
清潔感があり、不快な印象はありませんでした。

   むしろ、古さがまさに“良い風情”“良い味わい”になっていて、
   ゆっくりと、しっとりと心地よい時間を過ごすことができました。


お料理も工夫された創作和食で、
おいしいうえに、目でも楽しめるお食事をいただきました。

特に朝食は、部屋出しにもかかわらず、
お味噌汁もガスコンロで部屋であたためることができ、
焼き魚も三種類から選べたのですが、
さらに部屋で小さな鉄板のうえで、
再度あたためていただけるという気遣いが。。

   朝から温かいお料理を温かくいただけるのは、
   本当に幸せでした。


そしてお風呂も、内風呂のみの大浴場は年代物ながら、
きれいに手入れが行き届いている印象で、
気持ちよく利用させていただきました。

夜は貸切風呂の制度にしている露天風呂は、
まだ新しいようで、本当にきれいで心地良かったです。

寒くなると荒れる私の手を、
優しく治療してくれるかのようなお湯で、
美肌効果、抜群だと思います。

   ただし、源泉掛け流しとのことなのですが、
   源泉は84℃とのことで、
   朝など人の出入りが少ない時は、
   特に大浴場のお湯は、
   相当温度が上がっていることもあるので、
   その点だけご留意ください。


お金の話しばかりで下世話ではありますが、
\15,750であのクオリティは凄い!と思いました。

   お部屋数もそれほど多くないせいか、
   お宿全体にゆったりとした時間が流れていて、
   ひたすらゆっくりとされたい方には
   ぴったりのお宿だと思います。

またぜひおうかがいしたいと思っています