確かに付いていたのを覚えているので昔のアルバムを見てみたが、あまりきれいに写っている物が無い。普通は目線かそれ以下の高さからしか撮らないから無理も無いし、子供の頃であるし…。
まぁとりあえずスキャンしてアップしてみる事にした。
1977年1月撮影の1073-4の編成。偶数車に付いていた。辛うじて先端だけ見える。この頃はまだ窓枠はニス塗りである。
1984年2月撮影の同車。これより2年前にはパンタに換装されている。窓枠は塗装され、貫通扉窓も開閉可能に改造されている。
予備の集電装置として軌道線車両のZパンタ化で不要となったビューゲルでも付けたのであろうか?
今は無き鉄道車両の全般検査も千田車庫で行われていた。編成をばらして奇数車は自力で、偶数車は2001号で牽引して回送していた。戻りはその逆になるのだが、偶数車に集電装置が無いと自力回送出来ないので付いていた…と想像している。1090型奇数車が自力回送で千田に向かったのは見た事はあるが、戻って来る時はパンタのある偶数車も2001号牽引であったと思う。まして1070型がビューゲルを上げて走っている事など見た事は無い。
もっと不思議なのが2000型連結車のビューゲルである。奇数・偶数車両方にパンタがあり、昔は軌道線であってもダブルパンタで走行していた。しかしなぜか奇数車の連結面にピンク色のビューゲルが乗っかっていたのである。連接車の2500型には無い。
1978年3月撮影の2006-7の編成。
その後冷房化されるよりまだ前、いつの間にかビューゲルは撤去されている。
2000型の謎のビューゲルについては、まろねふさまに文献漁って調べてもらおうか(笑)
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