シンコーひまつぶし Ⅱ

スイフトDIY 4

シフトノブを交換しました。
スイスポはステアリングはレザーを採用していながらシフトノブはノーマルと同じウレタンのまま。やはり手触りが違います!昔から交換はいつもの事でしたが、AT車が続いて途絶えていました。
ウッドは滑るしアルミの削り出しは夏熱く冬冷たい。レザーに限ります!水中花?勘弁して・・・。

通常はネジ込みなのでひねったら外れるのですが、スズキはネジ切り無しで接着剤での固定。以前ワゴンRで大変難儀しました。
他の方の交換例を参考にドライヤーで暖めてノブを外します。これは暖めた後でぐにぐにしていると外れますが、プラスチックのパーツが残ります。これは接着剤で固定されているので一番下の円盤状の部分を残して撤去します。円盤の上の部分をレザーソーで切込みを入れ、再度暖めた後で大きなプライヤーで挟んで強引に回して外します。もちろんゴミが落ちないように新聞紙で養生しておきます。
外していたシフトブーツを被せてノブを固定して出来上がりです。
交換したノブはmomoのレースエアーレザーブラックという物です。
見た目は純正とあまり変わりません。握った時にもう少し柔らかい感じがいいのですが、これは購入前には確められないので仕方無いですね。
次はサイドブレーキレバーにレザー巻きたいなぁ~。
     オリジナル
   
     完成~
   

コメント一覧

シンコー
>高宮今日子さま
写真映りが悪いのでご勘弁を・・・。
シフトパターンは紙に書いて貼っておいてもOKですし、車検は3年先ですから(笑)

>dendonさま
この車はあんまりいぢる所が無いんで小技ネタしかないですなぁ・・・。
dendon
やはり あの背中に感ぢるGがたまりませんな!!
さて! どこまでカスタマイズがシンコウしていくのかナマ暖かく見守っていきたいと思います。
高宮今日子
なんか目玉おやじに睨まれているみたいで、おい!鬼○郎と言われそうでキモいです。そういえばMT車は車検の時にシフトパターンを掲示しとかないと通らないと聞いていましたが、今はどうなんでしょうか?ウチの水中花はクルクル回せば現状復旧できますが、糊でくっつけちゃうとネェ・・・やはりトラッカーには水中花ですよ!そのうちエルボーでシフトを延長しますよ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「スイフト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事