スイスポはステアリングはレザーを採用していながらシフトノブはノーマルと同じウレタンのまま。やはり手触りが違います!昔から交換はいつもの事でしたが、AT車が続いて途絶えていました。
ウッドは滑るしアルミの削り出しは夏熱く冬冷たい。レザーに限ります!水中花?勘弁して・・・。
通常はネジ込みなのでひねったら外れるのですが、スズキはネジ切り無しで接着剤での固定。以前ワゴンRで大変難儀しました。
他の方の交換例を参考にドライヤーで暖めてノブを外します。これは暖めた後でぐにぐにしていると外れますが、プラスチックのパーツが残ります。これは接着剤で固定されているので一番下の円盤状の部分を残して撤去します。円盤の上の部分をレザーソーで切込みを入れ、再度暖めた後で大きなプライヤーで挟んで強引に回して外します。もちろんゴミが落ちないように新聞紙で養生しておきます。
外していたシフトブーツを被せてノブを固定して出来上がりです。
交換したノブはmomoのレースエアーレザーブラックという物です。
見た目は純正とあまり変わりません。握った時にもう少し柔らかい感じがいいのですが、これは購入前には確められないので仕方無いですね。
次はサイドブレーキレバーにレザー巻きたいなぁ~。
オリジナル
完成~
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