わざわざ大阪までライブ聴きに行ってそのまま帰るわけがない。翌日は前にいつ乗ったか記憶に無いアーバンライナー乗車。いや近鉄自体いつから乗って無い?うん、いつ見てもシンプルで素晴らしいデザインだ。いまだにKATOのHOを買わなかったのが悔やまれる。
DXシートだったから四日市で降車前に少しだけ普段はしないかぶり付き。
四日市へ来たのはもちろん「四日市あすなろう鉄道」に乗る為。ナローと言えば下津井に何度も乗ったなぁ。1988年7月撮影。
一日券を購入してまずは前回未乗の内部まで乗車。
ダルマ35号さんが競作で苦労された独特のパンタ台と配管。落下防止柵があぁ近鉄。
折り返して日永で下車して急いでこれを撮影。
すぐにやって来た列車で西日野へ。
前回来たのはこちらの西日野だが回りがえらい様変わりしていた。
前回来たって言っても近鉄時代の1987年8月である… 乗車したのはまさにダルマ35号さんが製作された編成と判明した。現在はこの264のみが残る。
西日野は当時は回りが田んぼだったから引いて撮影できた。
リニューアルされた現264はこんなのしか撮影できなかった…
もう少しゆっくりしたかったが次があるので四日市到着後はすぐに近鉄の急行に乗車してあすなろうに別れを告げた。