シンコーひまつぶし Ⅱ

初車検

ついに初車検を迎えたマイスイスポ。2月末なのだがバタバタするのがいやなので早めに出した。
走行距離は28775kmと少な目で、特に悪い箇所は無いので見積通りであった。
交換したのはエンジンオイル(サービス)、ブレーキフルード、ベルト(ウォーターポンプ用)、バッテリー(メンテパック会員特典でサービス)。
まだまだ乗るのでメンテパック延長と保証延長にも加入。額は太いが後の通常点検でいちいち支払わなくていいのと、安心を買ったわけ。実際エアコンとか壊れたらえらく金が掛かるんだよね~。

代車で借りたのは12月に登録して走行220kmのMRワゴン。昨日受け取っていきなり西バイ乗ったが、ノンターボの割にはよく走ってくれた。ハンドルは軽くてあまり落ち着かない。スタッドレスを履かせてあったので余計にそう感じたのだろう。
普通に走るならターボはいらんぞ最近の軽は。もちろん複数乗車や高速道路ではかったるいだろうが…。燃費もノーマルスイフトの方がいいはず。

帰りに以前フィットを買ったディーラーの前を通ったらインサイトが置いてあった。
5ナンバーだしプリウスより相当安いので気なる車だが、実力はどうなのだろう。
プリウスに比べれば幅が狭くていいのだが、自分的にはまだ大きい。フィットのハイブリ出ないかな?

コメント一覧

シンコー
>indigo linerさま
フィットの時の初回車検時は41500km走ってました(汗)。いかに現在遠出をしないかが分かります。フィットの時は高宮今日子さまとよくデートで長距離ドライブしてましたんで…。
今日は三段峡往復で久し振りに100km超え運行しました。
シャシ一新でWBの伸びた現行ワゴンRに乗って見たいです。

高速走行時の為に排気量アップのプリウスのやり方はちょっと…。
ハイブリは小型エンジンでというのが私の持論。「ダイハツの550ccエンジン積んでこれだけ走ります」というのなら拍手してあげますが…。
indigo liner
もう3年になるんですねえ~。距離にもよりますが初検なら交換品はそんなものですね。

MRワゴンのハンドルが軽いのはタイヤもでしょうけどやっぱり電動パワステのセッティングによるものでしょうね。昔より改善は進んでますがやはり油圧式と比べたら違和感が…。

さて、インサイトが出ましたがハイブリッド競争はどうなるか。インサイトは5ナンバーサイズで価格が低いのが特徴のようです。プリウスはもうじきモデルチェンジだそうですが一方で価格戦略モデルとして現行型も継続するようですが…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「スイフト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事