横手駅では当分列車が無い… と思っていたら、ラッキーにも北上線のキハ110系の転線が始まったので自由通路から撮影。
大曲駅では駅から少し歩いて撮影予定であったが、雪だらけで挫折。それでも駐車場の端っこまでズボズボ雪に埋もれながら何とか歩いていたがスーパーこまちの発車に間に合わず…
でもおかげでENR-1000型投排雪保守車が撮れた。何でも車籍は無いので線路閉鎖しないと運用できないのだとか。
E6系は別便をホームの端からまぁ何とか… この赤は雪に映える。
ラッピング電車と交換する701系が入駅して来たので撮影。
これで切り上げて秋田へ直行、返車して秋田駅前のホテルへ。
暑かろうが寒かろうが撮影に勤しむマイミクさんが「秋田におるならあけぼの撮って来んかい ゴラァ」とつぶやいていたが、「寒いからイヤじゃ」と部屋でバレーのアメリカ戦見ながら日本酒をチビチビやっていた。どうも負けそうだし、気晴らしにと冷え込む秋田駅へ。
機関車はホーム先端に止まる感じで撮れそうもないので、ダメ元で夜景撮影モードにして入駅を狙ってみた。ブレてるけど、まぁ、とりあえずは撮れた(笑)
翌朝の下りあけぼの撮影など全く考えもせずにゆっくり起き、バス撮影後駅へ行くと「リゾートしらかみ」が来る時間。やって来たのはHB-E300系のハイブリッド青池。
言うなれば自家発電の電車(笑) プリウスの様に静かに発車して途中でエンジンが掛かり軽やかに消えて行った。
後で気が付いたがこれって「快速」だよね。どこぞの中間車改造みたいな安普請切妻特急気動車と交換して欲しいわ~(笑)
ラッピング電車の時刻しか調べておらず、あとは行き当たりばったりなので大した画像は撮れなかったが、わざわざ雪の中で撮影するなど今の自分ではありえないので、積雪があったのは結果オーライだった。
コメント一覧
シンコー
あきじ
最近の「鉄ネタ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事