シンコーひまつぶし Ⅱ

スピーカー交換

前車フィットから取り外したカロッツェリアの16cmスピーカーTS-F160はスイフトに付けないままになっていました。
ごっぱぁのヨメさんのダイハツジーノミニライトがフロントのみの純正2スピーカーで音がイマイチという事で、遊んでいるそのスピーカーを活用しました。

①まず内張りを外します。実に簡単に外れて楽勝でした。
ドアハンドルからロックまでは普通ロッドで連結されているのですが、ジーノはワイヤー式(矢印)、ガラスの隙間から工具で開けられないよう盗難防止であろうという話に。スイフトはまだ内張りを外していないので分かりませんが、最近の車はこうなっているのでしょうか。
純正のスピーカー(丸印)はクラリオン製の軽量品で実に150gしかありません。今時珍しい日本製。
スピーカーはビス止めが普通で外すのは簡単なのですが、トヨタ車はリベット止めで大変です。リベットの中心にドリルで穴を開けて強引に外しますので純正スピーカーは再利用できなくなる場合もあります。以前ファンカーゴの時に苦労しました。
フィットはバネ式の金具でパチンとはめてあるだけ(笑)。
   

②純正スピーカーを外してカロッツェリアを取り付け。コネクターの加工もなくポン付け。これは標準的な750gで中国製。
   

③外した純正スピーカーはスピーカーレスのリアドアに移設。配線は来ているので防水ビニールを切って配線してはめ込みますが、ビスが無いので手持ちのタッピングビスを利用。
右側も同じ様に交換して小一時間で無事終了しました。
   

カロッツェリアは一組1万円程度の安い物ですが、それでもそれなりの音がして純正よりはかなりマシです。
あと一組あるけどどうしようかと。スイフトはフロントがツイーター付きだしどうしようかと思案中。リアだけ変える事もできるけどバランスがどうかなぁ?

コメント一覧

シンコー
>ごっぱぁのよめさん
喜んで頂いて何よりです。
ローダウンはバネだけの交換だと乗り心地が悪化するのでダンパーも変えないとダメですよ(多分)。そうなるとお金掛かるのでナビにでも投資した方がいいですよ。
ごっぱぁのヨメ
スピーカーありがとうございました。
音が違いますね~。今まで聴こえなかった音が出てる!!!ってトコがカンドーものです。
もっと車をイジってみたいが・・・なかなか行動には移せません。すこーし車高を下げたいなって思ってます。やはりご法度でしょうか?
シンコー
>ごっぱぁさん
それがそのうち慣れてしまって「音がいい」と感じなくなってしまいます。
そういう時はフェダーコントロールでリアだけにして聞いて、次にフロントだけにして聞いてみると違いが実感できます。
普段はフロント寄りに設定した方がいいかも。
あのデッキの場合、左のダイヤルを押すと低音や高音、前後左右のバランス調整ができます。

それにしても1グラムでも軽くと血の滲む様な苦労をして設計されているのに、ドレスアップするという事は間違いなく重くなるわけで、設計陣としては面白くないでしょうな。
ごっぱぁ
先日はありがとうございました。あれからFMを聴きながら帰ったんですが、今までと音量は違うし、加速してエンジン音が大きくなってもちゃんと聞こえるし、交換してヨカッタ!って感じです。
この記事をご覧の皆様、デッキよりもまずスピーカー交換をおすすめします!
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