以前は薄肉のフルステンレスで製作したのですが、外した純正品と比較するとかなり重かったので、
チタンを一部に使用して軽量化と音の変化を確認しました。
重さは何とか純正品同等になりましたし、2個使用のサイレンサーの外側にチタンパイプを使用したことで
音も良くなりました。
低回転時では結構低い音です。音量は大きすぎず、小さすぎず・・・といった感じで、ビートと比較すると
ビートの車検対応マフラーぐらいです。
メインパイプは内径約40mm、テールは約50mmです。
サイレンサー部は単車のマフラーのようにリベットで組立式にして後々OHできるようにしています。
3,000rpm以上の吹け上がりはノーマルとは違い、とても楽しくなりました。
しかし、調子に乗って回していると当然燃費は少し悪くなります。
チタンを使用することによりかなり価格が高くなってしまいますが、同じ物を作ることは可能です。
チタンを一部に使用して軽量化と音の変化を確認しました。
重さは何とか純正品同等になりましたし、2個使用のサイレンサーの外側にチタンパイプを使用したことで
音も良くなりました。
低回転時では結構低い音です。音量は大きすぎず、小さすぎず・・・といった感じで、ビートと比較すると
ビートの車検対応マフラーぐらいです。
メインパイプは内径約40mm、テールは約50mmです。
サイレンサー部は単車のマフラーのようにリベットで組立式にして後々OHできるようにしています。
3,000rpm以上の吹け上がりはノーマルとは違い、とても楽しくなりました。
しかし、調子に乗って回していると当然燃費は少し悪くなります。
チタンを使用することによりかなり価格が高くなってしまいますが、同じ物を作ることは可能です。
格好いいですね。
それにしても凄いな~。
お忙しいのに、良く時間がありますね!
インサイトオーナーのために、これからも頑張って下さい。
これは音を聞いてみたい!
私金属光沢好きと同じく、音好きでもありまして・・
(○ェチと読み替えて頂いても)
インサイトのマフラーは外から見えないので、この
「実は違うんだぞ」って感じも素敵です
素早いコメントをいただき有難うございます。
外からはチラッとテールのみ見えるだけですが、エンジンをかければすぐに違いは分かります。
またTAM辺りで見てやってください。
造っているのは業者さんですので、こちらは遊んでいても完成するんですよ~
回さなければ燃費は悪くないです。
hdさん、こんにちは~。
素早くチェックしていただき有難うございます。
テール部分はチタンなので、「焼き」を入れてもらって、それらしく見えるようにしています。
細かいところでは軽くしたかったので極力板フランジは使用せず、ジョイントは挿し込み式にしています。
またTAMで集まれたら見てやって下さい。
TAMも楽しみです。
PS
別件ですが・・・
「マグネットドレンボルト」の適合確認もよろしく。
使えることが確認できましたら
ATS純正オイルと一緒に購入の為
来店いたしますので・・・
よろしくお願いいたします。
マフラーの価格は原価がまだ分からないので、いくらで販売するかは未定なんです。
かなりコストがかかっているので安くは無いと思います。そのうち価格が決まれば、ひっそりカートに載せます。
まぁ数を売ることは全然考えてませんから、別に売れなくても良いんです。
完全に自己満足系パーツです。
ちょっと忙しくてインサイトのオイル交換はしばらく行けそうにありません。
今度の週末は茂木ですし・・・。
帰って来て時間があればオートテラスさんに行きますが・・・。
よろしくお願い致します。