ほぼ無職の日記

強制的にセミリタイアな生活

宿題代行業者

2014-08-27 16:36:04 | 日記
夏休みも終盤を迎えました。日本全国各家庭で宿題を必死でしている子供たちの光景が目に浮かびます。夏休みが始まってすぐにこの姿勢で宿題をしていたら・・・とため息をついている親御さんも多いのでは。
でもそれが今、変化しつつあるのを知っていますか。最近、ネットを中心に静かに広がる新商売「宿題代行業者」。夏休みが終わる直前では、依頼をしても「手一杯で受けられない」と回答する会社が3社連続で現れるほど繁盛しているようです。インターネットで「宿題代行」と検索すると、すぐにたくさんの業者が上がってきます。
会社にもよるそうですが、読書感想文1枚3,000円~、絵画1枚4,000円~と価格設定されており、絵画の場合は「中学生らしさがありつつ、少し優秀な感じ」などと注文することも可能だそうです。日記や自由研究、工作などを受けつけている業者も。
〈作文を書くのは学生のアルバイトではありません。作文添削のプロが担当いたします〉
〈算数・数学のわずらわしい苦手な問題。そのたった1問でもご依頼可能です〉
こんな事まで出来ちゃうんですね。こういう業者って、教員免許を持っている人や高学歴の人で運営されているのでしょうか?
この宿題、親が依頼するんですかね。そうだとしたら、本来自分の力でするべき宿題を親が業者にお金を出して依頼する、これってどうなんでしょうか。何でもネットで注文してお金で解決。まるで欲しいものを手軽に購入できる通販と同じ感覚。百害あって一利なし、何一つ本人の為にならないと思います。
便利ですが、依頼する側は少し後ろめたさもある商売。法律的には、学校側に大きな混乱・支障が生じるとは言い難いため問題はないそうです。
でもね、日本の将来を考えると、どんなんでしょう。ゆとり世代のしわ寄せが今の社会にじわじわと押し寄せている今。さらに学力低下、忍耐力低下や、課題を期日までに自分で仕上げる力が身に付かないと、この子達が社会人になった時に大変な世の中になりそうな気がしてなんだか怖いです。
宿題代行業者、ニッチでおいしい業種だと思いますが、私は賛成できませんねー。

スタッフ教育について

2014-08-22 07:06:01 | 日記
私は色々な会社にいった時に、そこで働いているスタッフについて、よく観察をすることにしています。
そうすることによって、自分に振り返りを行うことが出来るからです。
そしてそこで思った事は、スタッフ教育がきちんとできているところは、やっぱり色々なことに対して、違うということです。
教育をされている事で、話す言葉や動作など、ちょっとしたことについても、よく知る事ができます。
そしてそれを見ていると、自分も見直す事が大切と思った事でした。
また、その行動については、日頃から気を付けていても、変な慣れによって、おかしなことをしてしまうこともあるので、定期的にスタッフ教育を受けたりすることも、大切なことであると思った事でした。

教育・受験・読書情報(70)

2014-08-20 12:01:03 | 日記
小さい時に学習していたことや教わっていたことが今の自分に影響していると言う方は少なくありません。色々な教育をしてもらえばもらっただけ、人生が変わると思います。パソコンで検索すると塾のランキングサイトなどが色々と引っ掛かります。そのようなホームページを目安に受験に向いている塾を探してみるのも良いと思います。成績が良い人は読書が好きという感じはないですか?本を読む人達は視野が広く表現が上手なので、人生を豊かにする為にも出来れば読書習慣を身に付けると良いでしょう。印象の良い趣味な為、履歴書に読書と書く人達がたくさんいるそうです。どんな話を読むのか聞かれる場合も御座いますし、ミステリーなど詳しく記入しておくと好印象です。上手く文字に出来ない人達は読書でコミュニケーション能力を鍛えると良いと思います。作品から相手の感情を読み取る力がついたり、今までとは違う伝え方を得ることが出来ます。
大阪市・神戸市・京都市・奈良市・和歌山市・大津市を含む、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・滋賀県・三重県といった関西圏・近畿圏で家庭教師をお探しの方は 家庭教師のナリッジへどうぞ。

震災を経て漂着した船が・・・とんでもないことに

2014-08-20 11:46:03 | 日記
先の東日本大震災で流されたと思われる小型の船が約6500キロ離れたアメリカのワシントン州に流れ着いた。
だが、そのあまりの姿に現地の人は「幽霊船かと思った」とのこと。
そう思うのも無理はないほど、その姿は凄まじいものでした。船全体にみっちりと生えたエボシガイが成長し脚が船外までだらりと伸びている。この記事を最初見たとき『閲覧注意』の文字があった。
大丈夫だろうとタカをくくっていたが、予想以上に気持ちが悪い。食事中には絶対見てはいけない。『小さいものが密集したものがだめ』という方は尚更である。
今後この船は関係当局が洗浄したうえで詳しい調査が行われるということだが、見ただけで全身が痒くなるようなもの、洗浄するひとは純粋にすごいと思う。
病院情報

ネットで見る限り(6色印刷)進んでいることを売りにしてオフセットの進化

2014-08-19 19:36:01 | 日記
ネットで「6色印刷」をキーにして検索してみてください。
つい、3年ほど前、6色印刷機は、特別なもので、導入企業は
そんなになかったように記憶しています。
大凸など大手以外では、サンメッセなどの地方の雄が先陣を切って
導入された程度だったのですが、
ネットの検索で「びっくり」です。
専業的宣伝をしているHPが、目立ちます。つまり、普及したことです。
あたりまえのレベルになったといえます。
FMスクリーン・175線から280線へと、細かさすら一部特殊な世界が
普及・一般化しています。
印刷仕事の、パイは、縮小していくなか、確実に変化しています。
したたかに、形をかえ、仕事をかえ、企業としての存続を、願っています。
そのための企業力としての進化も、止められない。
ネットで見る限り(6色印刷)進んでいることを売りにして、他社との
競争に参加しているのは、頼もしい。