見出し画像

チャイコフスキーはお好き?

リムパーザ服用589日目 エレジーに感動🥲

主人が休みの日なので、ゆっくり起きて(いつもだけれど😅)ふたりでお出かけ🚘

いつもの所で遅めのランチ

新しいメニューが!
エビのココナツ(だったかな?)カレー、エスニックな味で美味しかった✌️

さあ、いつものお楽しみの所へ。

良い感じで用が出来てルンルンルン🎵

帰宅してクラシック音楽館を観ると、主人がファンの河村尚子さんが出演です。🎹

曲はラフマニノフのピアノ協奏曲2番で主人お気に入りの曲🤩

終止線まで聴きましょうとなりました。

私は河村尚子さんはちょっと苦手かなー。

去年の演奏会とか良かったんだけど、CDの写真がちょっと…、

この構図、私達がよく知っているクレオパトラの絵と似てるわよね。

こちらです。

エジプト学を勉強した者にはプトレマイオス朝のクレオパトラ7世の真似っこ、歴史上の人物へのリスペクトが無いような…、

エジプトの壁画は、顔は横向き、身体は正面、足は横向きで不思議!

小学生の時、家にある図録を見てとりこになりました🧒🏻

河村尚子さん、主人がファンなのでヤキモチもあるかも😅

だったのですが…、

演奏の前のインタビュー場面を観て一気にファンになりました😄

お話なさる姿、表情がとてもチャーミング✨
音楽への畏敬の念が素晴らしい❗️✨

堤剛氏のチェロリサイタル、演奏曲目が主人の好みと一致したので、伴奏が河村尚子ではない日のチケットをとりましたが、

堤剛氏、河村尚子氏の日も聴きたかった。

ラフマニノフの2番、真っ直ぐな演奏で聴き入りました。

そして、

アンコールのラフマニノフのエレジーで心打たれ💧、

私は弾いた事が無いので、早速主人に楽譜をおねだり😅

えー、変ホ短調ー😱

ラフマニノフ氏、フラット6つもつけなくても…、

約1㎝右になれば♯♭無しなのに🤣、と思うけれどその調固有の情緒があるものね。

抗がん剤治療の副作用で痺れのある手ですが、楽譜が届いたらトライしてみます😄

河村尚子に魅了されていたらお夕食はお夜食のような時間に💦

サラダだけ私作です😅

食後には、私は可愛いケーキ

フリルが貴婦人のドレスの様で大好き😊

主人は好物のシュークリーム


お約束の大きなイチゴです。

静岡の「きらぴ香」、可愛い名前😍

美味しかった😋

ありがと❣️






コメント一覧

rosemelody10
その時の感激のパワーで、大学ではエジプト学を学びました。音楽も好きなのでその後は音大へ。
好きな事に妥協出来ないタイプです🤣
ぷく太郎ママ
小学生でエジプト壁画のとりことは✨着眼点が素敵です🥰
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事